5ケ月と25日

misokkasu2005-06-04


■浜町公園へ

両親が仕事なので、りんごと二人実家近くの公園へ行った。近くのコンビニに入ったら、惹かれるお菓子がいっぱい。何となく、衝動的に買ってしまった。ハートチップル、カールのチキンスープ味、パイの実のカスタード味。カールのチキンスープは、1968年の復刻版で、昭和43年新発売当初のパッケージなんだそうだ。

■ハイハイ&寝返り

「背筋がピンと伸びてて、背筋スゴいわね。すぐハイハイしそうじゃない」とベビービクスのママたちに評判のりんごさん。確かに、背筋力はスゴいのよ。だけど、腹筋力が無いみたい…。

実家は畳の部屋が多い。なので、裸足の足が踏ん張りやすいのか、頑張っている。けど、腕の力をいっぱい突っ張って、結局後ろに下がってる(笑)。ほんのちょっとだけ腰が浮く時があるんだけどな、重さに負けて腰が落ちてしまう。何度も何度も、懲りずにその繰り返し〜。ガンバレ、自分に負けるな!

……、しかし、ちっとも本寝返りしない。やるのは、逆寝返りばっか。本寝返り、あの1回は、たぶんマグレだったんだろうなあ〜。

【写真】絵本のおいしい季節


■摩擦音に笑う

閉じた唇を開けるときの摩擦音を立てるとケラケラ笑うので、この単調な音に何回笑うかなーと、数を数えてみた。結果、83回だった。83回も同じことに笑えるなんてスゴいなあ~、りんごちゃん。でも84回目は引きつり笑いだった(苦笑)。

■ピアノに泣く

「ピアノで遊ばせてみようか」と、私がピアノのイスに座り、その上にりんごを座らせ、じゃーん!と手のひらで鍵盤を押したら、音がしたのにビックリしたのか、大泣き。何度やっても同じだった。

りんごちゃーん、そんなに泣かないでよぅ、これ、ママがずぅーっと大切にしてきたピアノなのヨ〜(涙)! ママのおばあちゃんが奮発して買ってくれたピアノなのヨ〜、いつか一緒に弾いてね。

■離乳食 初期

・10倍粥 1さじ

りんごはラックの上に座らせて、母がスプーンでお粥をあげてくれた。「いつもは私の膝の上であげてる」と言うと、「おっぱいの姿勢であげたら、おっぱいをくれると思うでしょう?」と母。りんごが嫌がる顔をしても、「美味しいねー」と言いながら、たんたんと口のなかに入れていく。何にも動じない。「ねえねえ、食べてないよ」と言うと、「いいのよ、違う味やスプーンに慣れるだけで。そんなに簡単に慣れっこないでしょ?」と。私は、日頃りんごの表情にいちいち反応し過ぎかなあと思った。