5ケ月と28日

misokkasu2005-06-07


■水つかみ

karasu_panya(id:karasu_panya:20050520)さんの長女ちゃんの「水つかみ」見てから、やってくれないかなーと、りんごの目の前で水を細く流してみたりしたのだが、あまり興味をもっていなかった。が、しかし、昨夜、はじめて水つかみをした。それまでは無反応だったのに、いきなり興味持ち出すと、こっちのほうがオドロキでどきどきしちゃうよ。

■広告好き

実家で父がやらせていたのだが、広告で遊ばせるとけっこう長い間遊んでいる。ウチの父は、「むかしから赤ちゃんに紙で遊ばせると、カンの虫がおさまるって言うんだよ」と言っていた。ホントかどうか定かではないが、熱中しているのは確か。食べちゃったらどうしようとも思うのだが、食べてもちゃんと下から出てくると聞くので(笑)、ほっといてみている。だいじょぶだよね?

■カフェビュッフェへ

ママ友5人とベビー5人で、リーガロイヤルホテルに。美味しいものを久しぶりにいっぱい食べた。いつもは子どもの話が多いけど、こういう場所に行くと不思議と違う話題になる。ママ友達の人となりがわかって、面白かった。しかし、Yukieさんが41歳だったとは! あのプロポーションで、あのお肌で…、「え〜!!!!」とみんなでビックリ。若いワー。でも、あーでなくっちゃね。私は年相応だね、と言われてしまった。がっくし!

■離乳食初期

・バナナ ほんのちょっと

ママ友が「もう6ヶ月なんだから大丈夫だよ。バナナちょっとだけなら食べるんじゃない?」と言うので、ビュッフェのデザートコーナーにあったバナナをすりつぶしてちょっとあげてみた。一緒に行ったベビー5人のなかでは、りんごちゃんが一番月齢が低い。そのため、一緒にいったベビーたちはみんなバナナは平気でもぐもぐ食べている。

さて、「では〜」と、バナナをすりつぶして、私が大人用のスプーンであげてみたが、やっぱり「ぺー」された。

ママ友たちは、みんなビックリしていた。自分の子どもが平気で食べてるので「食べない」ということがピンと来てなかったらしい。「あ、ホントだ…」とぽかーんとしてた。私としては、「…だから、食べなくて困ってるって言ってるじゃない〜?」って感じなんですけど〜? もしかして疑われてたのかしらん?(笑) どうしても自分の子が基準になるから、「食べるんじゃない?」っていう気持ちは分かるんだけどね。

すると、Soshinくんママがプラスチックのスプーンを出してきて、「これであげてみれば?」と渡された。ありがたく受け取り、チャレンジしてみるも、やっぱりペー。なかなかあきらめないSoshinくんママは「じゃあ、私があげてみる」とりんごちゃんの口にスプーンを運ぶも、やっぱりペーされた。

いろいろと手をかえ品を変えやってみるも、やっぱりペー。結果、「もう6ヶ月なんだから〜」と言っていたママ友たちも「やっぱりりんごちゃんはまだ早いのねー。おっぱいがいいのねー」という結論に至る。

でも、Soshinくんママが使っていたスプーンは大して口を開けてなくても食べ物を入れやすそうで良さそうだったので、試しに注文してみることにした。もちろんりんごちゃんのペースでいいんだけど、明後日からは6ヶ月なので、この調子だとさすがの私もちょっと焦ってしまいそう。でも、私が焦るとりんごに伝わるので、気にしないようにしようにしなくっちゃ。

「ひかくしな−い ひかくしなーい ひとやすみっ ひとやすみっ (by 一休さん)」。深呼吸しよう。慌てる乞食は、もらいが少ないのだ(たぶん、笑)!