5ケ月と29日

misokkasu2005-06-08


■旋回し始めた

今朝、うつ伏せにしたまま、少しの間りんごちゃんのそばを離れた。すると、戻ったときには、90度回転してた。腕の力で動いたみたい。旋回が始まった模様…。

■あせも

今朝みたら、胸と背中にポツポツ赤いモノが…! 首のうしろのあせももヒドくなってるしぃー。1枚しか着せてないのになあ、どうやってこの夏を乗り切るのじゃっ。

■足ぐせ

ついに来た!両足あげると、パンツ(つ−か、オムツ)見えちゃうよー!

■児童館へ

今日は運動あそびの日なので、連れていった。「いないいないばあ」「あいうー」や「ぱわわ体操」などなどの体操やリズム遊びをする。その後、みんなでランチ。華屋与兵衛に行く。華屋与兵衛は、お座敷なので、子どもを転がしておくにはとてもいい。

2時間くらいいたと思う。総勢8組で、普段話せないような「ママ」の悩みをずいぶん打ち明け合った。保育園のこと、仕事復帰のこと、次の子問題、家計、マイホーム…。かかえる悩みや葛藤する気持ちは、それほど変わらないなあというのが、私の率直な感想。次第に近づく決断の時期をまえに、みんな悩んだり葛藤してるなあ、って思う。

私としては、ママの前職の話がとても面白かった。カルチャーセンターの先生だったという人もいれば、助産婦だったという人もいたり、パソコンのインストラクターだったという人もいたり…。話を聞くだけで、知らなかった異世界に触れられたように、とても新鮮な気持ちになる。

初めて来たお母さんが、「ココのグループは居心地がいいね」と言っていた。確かに、ホントにそうだなって思う。ちょっと年上のYukieさんたちが仲間はずれがでないように、専業主婦も兼業主婦も仲良くできるようにって、気を使ってくれてる。そして、みんな新しい人には必ず声をかけるようにしてる。妊娠中は、「公園デビューがコワい!」なんて思ってたけど、案ずるより産むが易しだった。

■離乳食初期:初めてスプーンを手に持った!
 ・10倍粥 1さじ
 ・麦茶 20cc(スパウト)

今日の離乳食は、ちょっと手応えがあった。スプーンを口もとに持って行ったら、「初めて」スプーンを奪い取られた。すると、りんごちゃんがお粥のついたスプーンぺろぺろと舐めたのだ(↓写真)。私は「ホント?」と唖然としてしまった。だって、こんなに食べ物に興味を持っているりんごちゃんを見たのは初めてだったんだもん。ちゃんとお粥の味を味わっているような気がしたぞー!

しばらくそのままスプーンをなめさせておいたのだが、もっとあげてみたいと思い、「りんごちゃん、スプーンをかして」と奪い取ろうしたら、ギャン泣き。私が奪い取ろうとすればするほど、りんごちゃんはスプーンを喉の奥の方に入れていく(ような気がした)。そんな訳で「喉に突き刺したら危ない!」と奪いとろうとしたら、「いやだー、あたしのだもーん!」てな感じでギャン泣き(↓写真)。

私としては、もうちょっとチャレンジしたかったのだけれど、お粥まみれのりんごちゃんを抱っこして、そこらじゅうがべとべとになったし、りんごさんも感情が乱れて落ち着かなくなったので、お粥はおしまいにすることにした。その後、落ち着いた頃を見計らって、麦茶を飲ませる。量はそれほどでもなかったけど、今までになく良い感じの食いつきだったと思う。

【写真】初!お粥のついたスプーンをおそるおそる舐めるりんごさん

【写真】「びぇ〜〜ん、このスプーン、あたしのだもーん」とギャン泣き


さて、今日の反省会。今日はかなりうまくいったなあ、と思う。
・夕方という時間帯
・「おかあさんといっしょ」を見ているご機嫌の最中
・ラックで食べさせた
この3つがいつもと違っていたのだけれど、んー直感的に朝はダメなのかもって感じがしてきたなあ〜。

★質問★先輩ベビちゃんのママさま 
今後もスプーンを奪い取られる気がするんですけど、スプーンを2つ用意して、1つをベビーにあずけて遊ばせてるママさんいますか? どんな感じですか?