6ケ月と5日目

■賛否両論のクールビズ

所用があって、日比谷へ。官庁街を歩く。”クールビズ”な男性が思ったより沢山いた。なんだ、けっこう流行ってるんじゃないか。


■うつ伏せ

昼寝をうつ伏せでしたがるせいか、顔や首にあせもがひどい。息をしてるか確認するのも大変。できれば仰向けで寝てほしいのだけれど、うつ伏せのほうが寝やすそうなので、ついうつ伏せのまま寝せてしまう。首が横を向いてることをちょこちょこ確認したり、背中に手をあてて肺が動いてるかを確認するのが、めんどっちい。けど、起きて奇声をあげられるよりはいいか…と思ってしまう(ダメ母)。


■離乳食初期

・10倍粥+BF和風だし  離乳食用スプーンで5さじ
・にんじんのポタージュ  離乳食用スプーンで2さじ  
・イオン飲料       拒否

ダシをたっぷり目に入れてみた。やっぱりダシが入ってると進むなあ。それと、午後に食べさせると進む。これからは初めてのもの以外は、なるべくお昼頃食べさせてみよう。