6ケ月と5日目

■ダウン

毎晩、夜泣きがおさまらず睡眠不足で、なんだかかったるい状態が続いてます。みなさんのブログに書き込みしたいのですが、ちょっとまだ元気がでないので、どうか待っててください。書き込みしてもらってばかりで、恐縮です。どうか、ご容赦のほどをっ!

■叩くの、楽しい

2、3日前から、入浴時に水面を叩くようになった。パシャパシャ叩くのが面白いらしく、けれど加減を知らないので、向き合ったお互いの顔が水滴だらけになる。
それでも、全然やめない。面白いらしい。必死になって水面を叩く。その様子がおかしくて、こっちが笑ってしまう。お風呂から出てからも、おすわりさせれば床をたたくし、仰向けにしても空を叩く。

■ダメな母親でごめんなさい

「ダメな母親でごめんね〜病」が続いている。かったるくて絵本さえまともに読んであげられてない日々。「まずいなあ、こんなんじゃ母親失格だ」と思いつつ、いまいち身体がうごかない。おもちゃをあてがって「遊んでて」っていう感じ。ひどい母親。りんごちゃんの相手をしてあげるのがなんだか億劫な一方で、億劫がってる自分を猛烈に責めてしまう。かなり、分裂気味だなー。

産まれる前は「こうしてあげよう、ああしてあげよう」っていっぱい思い描いていたのに、それがうまくまわらなくなっていて、とてもツラい。育児ノイローゼか、私…。好きなのに、愛してるのに、億劫。ごめんね、こんな母親で、ごめんね。りんごちゃんが頼れるのは私だけなのに、何やってるんだろ。りんごちゃん、こんな私でごめんね。ダメだ、自分が嫌いでしょうがない。

 -みなさんに心配かけること書いてごめんなさい。

■質問です

初期の離乳食って、よく「小さじ1から」って書いてあるけど、それって「普通の計量スプーンで小さじ1」ってことですよね? その場合、お粥の場合は、お粥の状態で小さじ1? それとも、お米の段階で小さじ1?

ちなみに、離乳食用スプーンでは、全然「小さじ1」に満たないですよね? それとも、いちいちお粥の重さを測ったほうがいいの? みなさん、分量については、どうしてますか??

それとも、私、いろいろ考え過ぎてるのかな??
お米の段階での小さじ1を食べさせるなんて、全然無理なんだけど〜?

■離乳食初期 

・10倍+和風だし    1さじ
・じゃがいもポタージュ ほんのちょっと
・イオン飲料      拒否

以前に比べて、口のなかに乳首以外の異物が入ることに慣れたのか、泣かなくなった。けど、やっぱりじゃがいもはイマイチみたいだなあ。ホント嫌そうな顔をする。