6ケ月と14日目

■ベビービクス

本日最終回。あっという間の3ヶ月が今日で終わり。なんだか名残りおしいなーという気持ちを抱えて、スタジオへ。

スタジオに入るなり、仲良しのママ友に「りんごちゃん、痩せた? 髪の毛結わいているせいじゃないと思うんだけど…」と、2、3人の人に言われた。言われてみれば、確かに痩せたかも。毎日のハイハイの自主練で、引き締まったのかしらん??

さて、最後のクラス。寝起きをたたき起こしていったせいか、”おっぱいほし子ちゃん”になっちゃって、あまりマッサージに集中できなかったワ。そういえば、一番最初のクラスも、”おっぱいほし子ちゃん”だったなぁー。

思い返せば、ベビービクスを始めた当初は、寝返りもできなかったのに、この3ヶ月間で、ずりばい移動するまでになり、ずいぶん成長したわね。他所様のベビちゃんも3ヶ月も経つと、ハイハイしていた子がたっちしていたりと、目覚ましい成長をしていて、このみんなで成長していっている感じが、全体として、とても微笑ましい。

それはともかく、今日で最後のママ&ベビーとお別れするのは寂しいけど、来月からのコースに当選した私&りんごさんは、まだまだ通い続けるのだ。

この3ヶ月の間、私自身もママ友がたっぷりでき、ママ友との付き合い方もおぼろげだけど要領がつかめてきたかな。ママとしてもちっと成長したかなあ。

来月からの3ヶ月コースは、ベビービクスのクラスのあと、産後体操のクラスにも参加する予定。産後体操は、かなりストレス解消になるというウワサなので、ちょっと楽しみ。


■ポリオ

午後は保健センターでポリオ接種。1時半から受付なのに、すでに沢山の人がいた。が、すぐに、診察。おじいちゃん先生に白目にできた血液のことを聞いたら、「2週間くらいでおさまるよ」と言われて、安心。そして次なるお部屋に移り、ポリオが口のなかへ。あっという間に終了〜したのでした。

指しゃぶり禁止!ということで、とにかく口のなかに何も入れないよう見張らなくてはならないから大変だなーとドギマギしていたものの、ベビービクスでぐったり疲れたりんごちゃんは、何のことはない、すぐに夢のなかへ。あっという間に寝入ってくれて、私は楽ちんだった。


■夫ちゃんの実家へ

夕方から夫ちゃんの実家へ。最初は場所見知りして大変だったけど、3時間位したら慣れてきたようだった。火星人ヘア、大好評。よかった、よかった。


■離乳食 初期

バタバタと忙しかったため、お休み。