6ケ月と13日目

misokkasu2005-06-23


■テレビを理解してる?

今朝『いないいないばぁ!』を見せたら、「ワンワンだよ」とふうかちゃんが言った瞬間、ケラケラと声をあげて大笑いしてた。こちらが「なにがそんなに面白いんだ?」と思うほどの大笑い。最近はベイビー・アインシュタインのビデオも、始まりの音楽が鳴るだけで、手足をバタバタさせて大喜びしてる。大人には何が面白いのか分からないビデオなのだけど、本人は楽しくてしょうがない様子。ベイビー・アインシュタインシリーズは、グズった時の特効薬として活躍中。

■抱っこしても…

身体の動きが活発になってきて、抱っこしても、まともに私の顔を見てくれなくなった(涙)。私よりも、周りのモノに興味があるのネ。もっともっとママって頼りにされたいのにぃー。何てことない包装紙とか、試供品のティッシュみたいなゴミみたいなモノのほうが、りんごちゃんにとって魅力があるのネ(大泣)。なんか悲しーわー。もっと私に注目してぇー!首がすわっていなかった頃、私だけを頼りにしていた頃が懐かしーわぁ〜・・。…けど、あの日々は帰らないのね…とほほ。

■興味のある音

歯を磨くときのコシュコシュする音、そうめんをすする音が気になるみたい。特に歯みがき時はいつも注目される。りんごちゃん、歯みがきはイイコトヨ!

■おすわり

だいぶ安定してきた。自分でバランスをとるのも上手になった。おすわりさせたまま、30分くらいはほっとけるようになったワ。

■離乳食初期
・10倍粥+和風だし           3さじ
・ほうれん草とグリーンピース、ペースト 1さじ
・ささみと緑黄色野菜          2さじ
・コーンスープ             5さじ
・ねんねこ茶(ストロー)        50cc完飲

何と言っても今日の目玉は、ねんねこ茶を完飲したこと! しかもストローで。 スパウトはイマイチダメだなーと思って、ストローに切り替えたのが正解だった。前半は吸い過ぎてコンコン咳してたけど、後半はかなり上手に吸えてました。真夏の水分補給がおっぱいだけでは…ととても心配だっただけに、心底”ほっ”。まだ自分でマグを持ち続けることはできないけど、ストローで飲めるようになってホント良かった! 今日の気分はサイコーです。

さて、メニューについて。久しぶりにコーンスープをあげてみた。かなり冷ましてからあげたのだが、これがけっこう好評のようで、けっこう飲んだなあ。10倍粥もだしさえ入れれば、大丈夫みたい。私も苦手なグリーンピースは、りんごちゃんもイマイチな反応。毎日何をあげても、最初の一口はイヤな顔をする。けど、だいぶ慣れたわ(笑)。