6ケ月と21日目

■実家へ

荷物が多いので、途中まで夫ちゃんが送りに来てくれた。りんごちゃんは、夫ちゃんに抱っこされてても、足を食っていた。電車のなかでは、ずっとつかまり立ちして景色を見入っていた。つかまり立ちをしている間は、お得意の奇声もなく夢中になっている。実家はだいぶ慣れた様子。記憶力が発達しているのかなあ、と思う。実父母の顔を覚えたようだ。驚かず、にこにこしていた。

【写真】抱っこされても足食い
 

■離乳食、初期

・スイカ果汁+つぶしスイカ 40ccくらい → ゲボ

おっぱいを飲ませたあと、実母がスイカの果汁を飲ませてみようというので、飲ませてみることにした。「固形スイカは無理だよ」と言ったのに「大丈夫だよ」と実母が言うので、あげてもらったら、その前に吸わせたおっぱいも含めて全部吐いた。こんなに吐いたのは、生まれて始めてだったのでビックリした。「ほら、無理だって言ったじゃないかー」と思う私…。でも、「こんなにいっぱい胃のなかに入っていたんだなー」と別の意味で感心してしまった。