6ケ月と20日目

■ベビービクス

次のコースに向けての体験講座の日。という訳で、本日は行っても行かなくてもどちらでもよかったのだけれど、行ってみた。仲良しのベビちゃんが揃いも揃ってお熱を出し、しかも雨だったため、お休みが多かったけど、今日のりんごちゃんはマッサージを存分に楽しんでいた様子。

ハイハイをするりんごちゃんを見て、仲良しのママ友に「ここのところ、りんごちゃんの成長は目覚ましいねー」と言われた。ホントホント、いつの間にか、ベビービクスで使っているマットから自分で出ていってしまうようになったよ。急激な成長に私はぜんぜん付いて行けてません。精神的に、追い抜かれた気分。

私が両手を持って、りんごちゃんを立たせて、そのまま腰を回転させる運動をしたとき、先生に「足腰強いね」と褒められたね。あんなに褒められたのは、初めてだったね。今日のりんごちゃんは、みんなの注目を浴びっぱなしだったよ。

■暇さえあれば…足を食っている

仰向けになると、かならず足を食っている。オムツ替えの最中くらいは、足食いを一休みしてもらいたひー。

【写真】足食い人種

■ねぎらいケーキ

実父から連絡を受け、明日に延期。そのことを連絡しておいたら、夫ちゃんがねぎらいの意味を込めて、帰りにケーキを買ってきてくれた。「仕事帰りに家族を思いケーキを買うって幸せだなー」と、にこやかに話していたよ。

■離乳食、初期

・10倍粥+和風だし 1さじ
・コーンスープ    3さじ 
・麦茶     20cc

あまり食欲無かったっぽい。けど、まあいいか。