6ケ月と25日目

■児童館へ

ハイハイするりんごちゃんを見て、みんなに「はやいねー」と言われた。ホントにここのところの成長には、私が全然付いていけてない。はやい…のはいいことなんだろうけど、とても複雑…。あの赤ちゃんの頃の小さい可愛らしさはどこへやら…。

「寝返りしないのよー。うつぶせも嫌いで…」とSakihoちゃんのママ(5ヶ月)が悩んでいたけど、同じく悩んでいた私が懐かしい。でも、ホントーにすぐに動くようになるのよね。育児は大変だけど、その時のその子を見られるのは、ホントにその時だけだから、ちゃんと見逃さないようにしないと…。

7キロだというSakihoちゃんはとても小さくて軽かった。いかにも赤ちゃん”という感じが、とてもとてもとてもとてもとてもとてもとてーーも羨ましい。でも、6ケ月のりんごをムスメに持つ私を羨ましく思ってくださる人も、きっといるんだよね…。無いものねだりは、いけないワ。

児童館では、いつもどおり、『おかあさんといっしょ』の「あいうー」を踊ったり、手遊びをした。りんごちゃんは、いつもどおり『ぐるぐるどっかーん!』になると大喜び。いつもは寝かせて踊らせているのだけれど、立たせてあげたら大興奮して、きゃいきゃい言っていた。その後は、明日の七夕にちなんでみんなで七夕飾りづくり。「親の願いも書いていい」というので、『宝くじが当たりますように』と書いたら、みんなに大笑いされてしまったよ(笑)。


それから、久しぶりにママ友たちとランチ。いろいろな情報交換をする。他のベビちゃんはみんな親の食べ物をとりわけて食べていたけれど、りんごちゃんは食べられそうなものがなかったので、水をスプーンに乗せて飲ませることにとどめた。

ずっと離乳食を拒否していた離乳食嫌い組(笑)のSomaくんは、10ヶ月になった最近になって、食への興味がいきなり出始めたらしく、パンをもぐもぐ食べていた。
Somaくんが食べ物を見てはイヤイヤするシーンばっかり見ていたから、これには私もビックリ。あれほど食に興味を示さなかった彼がここまで変わるとは…!!

Somaくんママはずっと悩んでいたけれど、「初期のめんどくさい離乳食をやらせないという意味で、親孝行だったわ」と晴れ晴れとした明るい笑顔をしていた。「パン粥なんか一度も作らずに、大人と同じパンを食べられるようになったから、超楽よ」と。もしかしたら、りんごちゃんもSomaくんと同じなのかしらん?? 


写真は、テレビを見るりんごちゃん。足のスタイルにバリエーションが増えてます。


■哺乳瓶を手でもつ

お風呂のあと、私がポイントワン(ノンアルコールビール)を飲んでる間、麦茶の入った哺乳瓶を渡したら、自分で持って飲んでいた。おおっ、初めて自分で持ってくれたぞっ!

【写真】右手に哺乳瓶、左手に左足----キワドい写真になっちゃった!ご容赦っ!


■離乳食、初期
・10倍粥+洋風だし 1さじ未満
・野菜スープ     2さじ
・裏ごしりんご    8さじ
・麦茶(哺乳瓶)   80cc

他のものは全然ダメだったけど、今日は裏ごしりんごがよく売れた(笑)。裏ごしりんごは15グラムのBFが全部無くなりそうな勢いだった。