7ケ月と17日目

■まだ風邪っぴき

昨夜は座薬を使わなかったのに、今朝は37.5度。おしおし、だいぶ下がってきた。だけど、まだ咳にタンがからんでるし、鼻水もじゅるじゅる、じゅばばば。今度こそぶり返らないように、しないと。お医者さまは「熱が出たほうが本人に免疫ができるから、いいんです」と発熱をとても肯定的に話すのだけれど、あまりに連続だと私の身が持たん。ここんところ、昼寝時間が多いので、生活がとても不規則。しょうがないなあとは思うものの、本調子になったときの生活リズムが心配だわ。

お医者さまからは、粉薬を処方されている。お粉に水を垂らし、練ってぽっぺの内側に練り込み、その後おっぱいで流すというやり方で飲ませてる。私もだいぶ飲ませるのに慣れてきた。りんごちゃんも、飲むのがとても上手になった。むぐっと口を結んで、「がまんして飲んでる」ってのが伝わってくる。お薬ってことが、わかってるのかな?? 眠くなる薬が入っているので、飲ませるとオモシロいくらいにコロンと寝る。しかも、長く寝る。しかし、うつぶせで。5時間も寝てるなんて、いつ以来だ??

写真は、風邪ひく前のりんごちゃん。テレビ画面に『いないいないばあっ!』のワンワンが登場した瞬間の表情。いい笑顔でしょ?(笑) ここんところワンワンがテレビに登場する時間はいつも寝入ってるので、かなり長い間ワンワンとご無沙汰だね。はやく治して、ワンワン、見ようね。

本当なら、児童館で水遊びの予定だったけど、本日は風邪のためお休み。


■三種混合

熱があるので、なかなか行けないのだけれど、調子がもどったら三種混合行かなきゃ。おお、忘れるところだった。他のママさんのブログ見てて思い出したよー、はふぅー。ブログママネット(勝手に命名)、助かります(謝謝!)


■離乳食

朝はずっと寝てたのでタイミングを逃した。機嫌よかったら、夜だけ食べさせてみるかな。