7ケ月と18日目

■ちょっとリフレッシュ

昨夜は1時間だけ1人コーヒーを飲みに出かけた。たった1時間だけど、リフレッシュできた。長引く看病の間だからこそ、こういう時間が必要だと思う。ありがとー、夫ちゃん。

■熱、下がらず

今朝のお熱は、38.4度。うーん、まだひかないなあ。冷えピタ貼るのも嫌がるので、困った困った(無理矢理貼ってるけど…)。3日分でていた薬がもうないよ。午後はやっぱり診療所に行こう。

■診察結果

午後2時からの診察。午後に行ったのは始めてだったのだけれど、不思議とすいていた。これからは午後にしようかな?? 先生に診察してもらったところ、のどの腫れも全然ひいておらず、まだ状態はよくないらしい。まだまだ高熱が続くかも…とのこと。

このままではーということで、お鼻から吸引器でお薬を吸い込むことに。というわけで、りんごちゃん、人生で初めて吸引器とご対面したのでした。最初は身体を固定されても、へのかっぱーだったのに、だんだんと泣きが入り、最後はフルボリュームのギャン泣きに。泣き声を聞いてると、あまりにツラそうでこっちがつらくなってきちゃったよ(涙)。

お薬としては、座薬、粉薬のほか、気管支を拡げて呼吸を楽にするは貼り薬(シール)も出されてしまった。こんなに出されたのは、過去最多。そして、こまめに水分をとらせること、そして気管支にこびりついたタンを物理的に取るために、身体のたたくことを教わった。うーん、なかなか勉強になるなあ。

しかし、本人は元気いっぱいで、眠っている時以外は、家のなかを好きなように縦横無尽に移動しまくっている。柔軟体操したり、おもちゃで遊んだり、「あ”〜〜〜〜」と奇声を発したり(相変わらず、「あ”」が多い)。だけど、おでこに貼った冷えピタを取って食べるのはやめようよーっ!

■痩せるりんごちゃん

お医者さまから、「ゴホっと咳をするのと一緒にタンを吐きたがるだろうから、おっぱいを少量ずつ与えて、おっぱいを全部吐かないようにしてあげて欲しい」と言われていることと、熱でもうろうとしているときにストレスとなる離乳食をあげるのもどうかなーと、離乳食をあまりあげていないせいか(?)、どんどん痩せていっているような気がする…。どんどんスタイルよくなって、ちょっとばかしウエストのくびれまで分かるような気がしてきたりして…。大人目線ではいいけど、これやっぱりベビーにはまずいよなあ。発熱すると体重が増えないっていうのはホントだなあ。あんなに丸々してたりんごちゃんがどんどんスリムになって、ちょっと心配。

■メッセージ

いろいろと忙しくて、みなさんのブログに書き込みに行けなくてごめんなさい。読みに行く余裕もほとんどない…。落ち着いたら、書き込みの行脚に行く予定ですので、私&りんごのこと、忘れないでネ〜(笑)。よろしくお願いしますっ☆