7ケ月と22日目

■暑い、暑い

もうやだー、暑いー。なにもやる気にならねぇぞー!

……と書いてみたけど、書いてもなんの効果もなかったワ(苦笑)。暑いですネ、みなさん。がんばりましょー。

涼しそうなので、昨日の写真から〜… →【写真】ペンギン

■風邪、夫ちゃんにうつった気配あり

昨夜から、夫ちゃんが咳をし始めた。おいおい、せっかくりんごちゃんが治ってきたと思ったら、今度はキミかい??  むぅー、やっぱり家族内で一まわりしきるまでは、風邪さんは居座るのかな?? 今朝は眠くならない風邪薬を飲ませて出かけていったけど、その後、どうかしらん??

■離乳食

「食べる」というより、「服や顔に撫で付けている」とか「食べ物で遊んでいる」という表現のほうがぴったり来る食べ方をするりんごちゃん。「これで、食べてると言えるのだろうか??」といつも疑問に思いながらスプーンに食べ物を乗せている私…。みなさんのベビちゃんはどうですか? 

ウチはこんな具合です。食べ物を乗せたスプーンを私から奪い取り、ラックのクッションに食べ物を飛ばしつつ、手のひらや指をつかってスプーンに乗せられた食べ物を両手で練り回し、その後わずかにスプーンのなかに残った食べ物をお口のなかに入れて舐め、その後はスプーンの柄のほうを舐め舐め。それが一段落すると、今度はそのベトベトした手で自分の足の指を触り、その足の指を自分の口のなかに入れ……と、こんな具合なのですが…??(苦笑) ラックではなく、床のうえにおすわりさせても、食事中に仰向けになって、足を食べ始めるのですが…(大汗)。

他所の家の子はもっとキレいな食べ方をしているように思うんだけどなあ〜、いいんかな、これで?? りんごちゃんを見ていると、サーカスを見ているような、中国雑技団を見ているような〜…気分になります。無理矢理命名すると、”アクロバット、イーティング”てな感じ。ハハは、なんだか将来がとっても心配です。ハハハハハハハハ…(乾笑)。