7ケ月と26日目

misokkasu2005-08-05


■一番ツラいこと

昨夜は治療で疲れたのか、真剣に寝ていたりんごちゃん。が、朝目覚めたら元気、元気、元気。私の身体をよじのぼってくる。けれど、私は疲れがたまってて、ねむーいの。眠くて今にもまぶたが閉じそうなのに、ムスメの危なっかしい行動を見ていなくてはならない。育児をしていて何がツライって、眠い時に眠れないこと!

夜中は上半身のパジャマをあげてあげれば、私のほうでお口に入れてあげなくても、勝手にチクビをがぶっと口に含み、吸ってくれるるようになった。昼間もおっぱいを出すと、ハイハイでニンマリ笑顔で近寄ってくる。なんか、動物チックな私たち、おかしいくて、うぷぷと笑ってしまう。

■ハイハイ

「こっちにおいでー」と言ったり、哺乳瓶を見せて「ご飯だよー」と言うと、のっそりのっそりハイハイで近寄ってくるようになった。すごい、感動的! 毎日ハイハイが急速に進歩している。高速ハイハイも間近か!? 写真は、今日届いた「いたずらやりたい放題」で遊ぶりんごさん。

■お買い物に

西武にお買い物に。りんごちゃんが寝てくれたのをいいことに、秋物の自分の洋服を買った。試着して、買おうと決めて「コレお願いします」と言った瞬間、「ぶぇ〜〜んっ!」とギャン泣き。今日はタイミング良かったワ。

ん? 試着して買ったの、出産して以来、今日が初めてだわ。自分のモノを買うっていいなー。店員さんとも大人の会話ができるし。子どもばっかりイイモノ着てるからな、もっと自分のモノを買おう〜。

帰りは、イルムス舘でやっている『グリム童話の世界」展』をベビーカーで鑑賞。りんごちゃんはアヒルの絵をじっと見ていた。

■離乳食<今日のトピック>「たまごどうふ」(初)

たまごは初めてなのでドキドキだったのだけれど、だいじょうぶっぽい。でも、お気に召さないようで、2さじくらいしか食べてないけど(汗)。

やっぱり「白身魚のクリーム煮」はよく食べる。食に対して好みがあるのね。どうやらクリームが好きみたいと分かったので、お粥も小松菜もぜんぶクリームに混ぜて食べさせてみた。すると、食べる! 苦手そうなものは、とりあえず「ホワイトクリームに混ぜちゃお!作戦」でいってみよっと。