7ケ月と29日目 

■掃除機好き

最近の私のマイブームは、お掃除。あれやこれやと溜まったものをゴミとして出していくとすっきりする。さて、りんごちゃんの話。4ヶ月ころからその気はあったのだけれど、りんごちゃんは、掃除機が大好きな様子。掃除機は好き嫌いが激しく、嫌いな子は音を聞くだけで大泣きすると聞いたことがあるけど、それは彼女には通用しないみたい。本体に抱きつき、コードをなめなめし(苦笑)、ゴミを吸い取る先っちょを私が動かすたび、ハイハイで追いかけようとする。ボタンを押すと、自動的にコードがもとにもどるのは不思議みたいで、じ−っと見てた。

■夜更かしちゃん

夜就寝するのが23時になってきてしまった。それまで、ハイハイであちこち駆け巡っていて、ぜんぜん寝ない。お昼寝も午前中の2時間のみで、午後や夕方にちょっと寝たとしても30分以内で起きてしまう。まいったなあ、昼夜逆転しちゃったかな。そろそろ本格的にねんねトレーニングをしないとっと思うものの、いまだセミダブルのベッドで一緒に寝ているため、危なくて一人に出来ず、トレーニング開始できない。今月中にはベッド売って、布団を買って、トレーニング開始しないと〜。

■離乳食

<今日のトピック>鯛の五目あんかけ(初)

鯛の五目あんかけもまずまず。やっぱり朝よりも夜のほうが食が進むみたい。

■郵政法案が否決され、総選挙になる模様

昼間は掃除をしながら、テレビで採決の様子をずっと見てた。夜の報道ステーションを見てびっくり。急に民主党の岡田さんの喋りが洗練され、話し上手になっている。こりゃ、今回の選挙、おもしろくなりそーだ〜。