満8ケ月

■満8ヶ月:おい、早過ぎ! マジで。

この1ヶ月の成長…
・目的をもってハイハイしている。「おいでー」と呼ぶとハイハイしてくる
・おっぱいが欲しいときは自分でハイハイして、私の胸のうえにのぼる
・ハイハイは、日に日に高速になりつつある
・少しずつ後追いが始まりつつある
・パズルマットを自力でひっぺがすようになった
・なかなか、身体がやわらかい
・これまでは声を出さずニヤリとする表情が多かったが、声を出して満面の笑みで笑うように
・「プ」「ブ」の発音が出てきた
・ずいぶんと長い間、一人遊びに熱中するようになった
・絵本『どんどんももんちゃん』が依然大好き--ほかの絵本と明らかに区別してる
・動物は牛が好きみたい--テレビに牛がうつると、喜ぶ
・雨がオモシロいのか、雨の日の外出はウキウキして好奇心いっぱい
・コードなら何でも大好き
・今ごろになって、ガラガラで遊ぶようになった
・いまだにメリー好き
・テレビ台の下、ラジカセ、大好きーー危険!
・英語好き--『えいごであそぼ』は見るのに『にほんごであそぼ』は見ない
・好きな番組--『アルゴリズム体操』『いないいないばあっ!
・歯が1本(上左側)
・風邪のせいか、だいぶ痩せた
・ウンチをすると、すごい奇声を発する
・離乳食で一番好きなのは、「白身魚のクリーム煮」


■パチパチパチ…

私よりもりんごちゃんのほうが今日は早起き。朝おもむろにむくっと起きて、おすわりした彼女、いきなり何をするかと思ったら、両手をあわせてパチパチパチ…のしぐさ。やってくれないかなーと、ここんところ事あるごとに教えていたら、今朝自主的にやっていた。寝ぼけながら見ていた私も、感動…☆ まだ手のひらを完全に開くのがイヤみたいで音はでないけどね(汗)。

■DPT1回目

午後はDPT1回目の予防接種。風邪でずっとできなかったのだけれど、やっとできた。最初はとても愛想よくニコニコだったのだけれど、注射ハリをさされた瞬間泣き顔に。だけど、声をあげるには至らなかった。

レーザー治療をしていることをセンセイに告げたら、「ママ、大変だけどがんばってね。予防接種どころじゃないものね」と励ましてくれた。やっぱり今の診療所のセンセイ、大好き。

ついでに「あの〜、歯が上から生えてきたんですけど〜」と聞いてみたら、「ま、たいがいは下からですけど、上から生えてくる子もいるし、歯並びがどうなるかは全体が生えてみないとわからないからねー」とのこと。うん、なるほど。

■アイロン台に膝立ち

アイロン台の高さ(高さ20センチくらい?)なら、一人でつかまり立ちするようになった。まだソファの高さ(高さ40センチくらい?)は無理っぽい。けど、本人はとても嬉しそうで、得意気。

【写真】アイロン台につかまり立ち

■後追い

私が部屋のなかをちゃきちゃき動いていると、そんなに早くはついていけないと…泣く(笑)。私のあとを、ハイハイで同じはやさで、ついて来たいみたい(笑)。

■髪の毛

だいぶ伸びた。どうしよう、どっか切りにいこうか…。

■歯みがき

あれ、もしかして歯みがきしなくちゃいけないんだよね?? う、どうしよう、忘れてた!

■海外旅行

来月の夫ちゃんの10連休にあわせて、海外旅行を計画中。「もし行けなそうならキャンセルすればいいや」と思ってとりあえずハワイなぞ申し込んでみたけど、どうかしらん? 子連れだしなー、ちょっと心配だけど、ちょっとがんばってみようかしらん。ちなみに私も夫ちゃんもハワイは初めて。ええと、まずはりんごちゃんのパスポートをとらなきゃ。初めての飛行機、だいじょぶかなあ…。

■動画

そろそろ動画をのっけたいと思いつつ、まだできてない…。どうやってのせるんだろ? みんなスゴいなあー。ちょっと調べてみますか。

■離乳食

夜は拒否。ぜんぜん口開かなくなっちゃった…(涙)。めげずにいこう。