8ケ月と25日

新宿御苑

なんとなくぼーっとするために新宿御苑へ。伊勢丹でお弁当を買い、レジャーシートを敷いてごろ〜ん。途中、ちょこっとだけ雨が降ってきたけど、すぐに晴れてきて、♪このーきなんのき きになるきー♪……な感じで、のんびり豊かな気もちになれたね。初めての芝生はどうだったかな? ちくちくするのか、なんだか抵抗のあるお顔してたね。写真は、茶色い落ち葉をちょびっと食べて、渋い顔をしているりんごちゃん(笑)。

【写真】落ち葉って、へんな味!

夜は近所のお祭りに。お囃子の太鼓。どうだったかな? 昨年はお腹のなかで聞いててくれたんだったよね。胎動、すごかったもん。

午後11時過ぎから、すごい雨。「ただいま神田川が警戒水域に達しました。充分ご注意ください」って、さっきからずーーっと警戒を伝えるサイレンがかなり大きな音で鳴ってる。かなりうるさい。玄関の外に出てみたら、消防車が。消防署員のみなさま、ご苦労さま、です。サイレンの音、凄く大きいので、今夜は眠れそうにないかも…。りんごちゃんはすでに夢の中だけど、起きちゃわないかなー。

たしか妊娠中もこんなことがあったなーと、ブログをさかのぼってみたら、11/23に台風によるサイレンのことが書いてあった。「予定日まであと5日」とある。臨月だった私。なんだか懐かしー。