1歳と11日目

■はじめてのスイスイおえかき

あんまりぐずぐずなので新しいおもちゃでも…と、CO-OPで買ったおもちゃを出してみた。

絶好調でスタンプ遊びをするりんごちゃん。はじめての作品☆

ママ「りんごちゃん、それペンなんだよ。突起物がついてるからって…、吸わないでぇー(涙)」


■叱ってますか?:食事のなやみ

依然、手づかみ食べで食べているりんごちゃん。食事のバランスや量など気になる点も多々あるところだけど、今気になるのは食事のマナー(?)。とにかく、テーブルのプレート内にあるものを床にポイポイ落とすのです。ひどい時は、ほとんど全て。まるで何かの仕事をしているようです。ひどくない時でも、嫌いな食べ物は、落とします(涙)。あぁ、いったいどぅしたら…??

あんまりひどいので叱ったほうがいいのかなぁと悩んでます。いま叱らなくても、そのうちちゃんと分かるようになるのかなぁ。…でも、誰かは叱らなくちゃ分からないよねぇ?? 叱られ過ぎて自信を無くして育った私。そのせいか、あんまり叱りたくはないのだけどー、いま叱らずにいて、いきなり親が突然叱るようになったら、りんごちゃんも混乱するかなぁと思い始めました。ちなみに、これまでの叱り方はほんのりふんわり優しくーの、かなーり甘々モードです。

みなさんは、どうしてますか? 食事のマナーに限らず、悪いことしたとき、叱ってますか? 叱ったあと「叱ってよかった」と思えてますか?