■”耐震”、続々

ウチの近所に、今ウワサの耐震偽装されたマンションがあって、ママ友の間でちょっと話題になっている。そのマンション、確か昨年あたりに建てられたもので、まだ外も中もピッカピカ。なのに、危険な建物なんだよねー。まだ、ほとんどの窓にカーテンかけられているし、人も住んでるよ。

と、そんな話をして家に帰ったら、ウチのマンションのエレベーター内に「耐震構造計算書を見直しましたが、姉歯氏との係わりはありません」との掲示が。うおお!だ。事件の大きさを物語っているなぁと思う。

”耐震”という言葉は、来年の流行語大賞に入るんじゃないかと思うくらい、この言葉に瓶感になりつつあるいま、先ほどスーパーに行こうと近所の橋を歩いていたら、今度は「橋の耐震補強工事を行います」と掲示が貼られているのを発見して、またドキリ。思わず、息をのんでしまったよ。はやく、工事しちゃってくれぃー。


NHKの受信料

この間、ママ友とランチをしているときに「ねぇねぇ、NHKの受信料払ってる?」と聞かれた。「払ってるよ」と言うと、「えっ、払ってるの?」とオドロいた様子。「信じられなーい」という言葉があとに続いたような気がした。

8組の母子が集うランチで受信料を払っているのが、ウチを入れて2組。それが分かると、払っている我々のかげで「あれってさぁ、1回払うとずっと払わなくちゃならないんだよねぇ…」とか、みんなでこそこそ言い合っていた。

家に帰って「なーんか、すんごく気分悪かったのよねぇ?」と夫ちゃんに言ったら、「支払ってない方が気分悪くならなきゃいけないだろう、普通?」と。

そうだよね、支払ってる私がまるで”要領の悪いマヌケちゃん”と言われているような気がして、あまり気分がよくなかったのだけど、本来は支払ってない方が後ろめたい気持ちにならなきゃいけないわよねぇ? まったくぅ、みんな、子供たちに番組見せまくってるくせにぃーっ。

まぁね、出すべきところで出さないと、めぐりめぐってしっぺ返しが還ってくるのは、人生長く生きてればわかってきてはいるのだけどさっ。なーんか、一言書きたくなっちゃったのでした。みなさま、どうかお目汚しをお許しくださいませ〜っ。