1歳と16日目

■壊し屋さん

昨日は、家のなかの大掃除デー。そして年賀状書きをして。すべて終わって、すっきりしたねーと二人でニコニコ。が、掃除中、DVDプレーヤーを壊していたことに気づいた。ががががーん! 

最近は、AVラックのロックも軽々とはずしてしまようになっていたからなぁ〜。これでりんごちゃんが壊した電気製品は、私の携帯電話のアダプタに続いて2台目目ね(涙)。さて、年末を目の前にひかえ、どうしてくれよぅ〜と夫ちゃんと思案中。


■クリスマスパーティ

熱がひき、りんごちゃんは元気に。私はなんとなくストレスが溜まったような気がしたので、夫ちゃんに「海へ行きたい」と言い、午前中から3人で海へ。風もなくあたたかかった。海の「ごぉぉぉー」という音を聞いていると、荒れていた心が穏やかになった。

その後、夫ちゃんの実家でクリスマスパーティ。義妹の子供たち(3歳、8ケ月)も来ていて、りんごちゃんはハッスルして遊んでいた。3人も子供がいると、目がまわる。大人たちは、ゆっくり話をすることもできない状態になるのだが、それはそれで楽しい。

やっぱり親戚なのか、もちろん顔かたちは違うし、親も違うのだけど、雰囲気だけを比べてみると、義妹の子供2人とりんごちゃんの間はそんなに差が無いように思える。児童館で見る子供たちとりんごちゃんとの間の方が、距離があるのが、オモシロい。

私は8ケ月のベビちゃんを抱かせてもらって、すごく嬉しかった。まだおすわりが精一杯な彼女の抱きごこちは、まだふわふわの肉まんみたいに柔らか。つかまり立ち歴の長いりんごちゃんの身体は、かな〜り引き締まってきているので、8ケ月のベビちゃんの身体とは明らかにぜーんぜん違うのだ。たった3ケ月しか違わないのに、私はもう8ケ月の赤ちゃんの抱きごこちを忘れてしまっていた。彼女を抱かせてもらって、「あぁ、りんごちゃんもこうだったのよ…」と懐かしい日々を思い出しトキめいた。赤ちゃんて、ほんといいわぁ。