1歳と1ケ月3日目

■2人目妊娠者、続々! (りんごちゃん同級生の子供を持つ友人&知人で6人目!(驚))

久しぶりに児童館へ。児童館は今年初! りんごちゃんは、いつものように抱っこから降ろすと、好きなところへハイハイして探検していっていた。みんなに「歩くようになったんだねー」と言われ、えへへとちょっと嬉しい。

ところで、ナントまた妊娠者が発覚した。すごくすごく近所のママ友。りんごちゃんの治療後の包帯巻きで四苦八苦してた時、いろいろと手伝ってくれた彼女で、息子くんはりんごちゃんと誕生日2日違い、である。

ま、いいんだけどさっ、余計なお世話だけどさっ、「ウチはまだダンナが学生だしー、できちゃった結婚で、親からの援助がないと暮らしていけないしー、それに私つわりがひどくて、一人目のときも入院一歩手前っていうくらいしんどかったから、2人目なんて私はまだまだ全然考えられないー」って言ってた12月のアナタはいったいどこへ?(笑)

「出来ちゃったのよぅー(笑)。ちゃんと避妊してたのにぃ〜(涙)」と笑っていましたが、ホントにホント? 1人目のときも、避妊してたのにできちゃったんんだよね?(笑) こうして避妊してたのにできちゃった人が私の周りにいーっぱい。

それも、できちゃった結婚の人ほど「また、できちゃった」という。望んでも望んでも授からない人がいる一方、次ぎは計画的に産みたいと必死で避妊してるのに授かってしまう人のいる不思議。神サマは一体なにをお考えになっているのか…? なにはともあれ、おめでとう♪ 丈夫な子を産んでちょ!

しかし、さすがにつわりはつらそうだった。2ケ月のいま、すでに「6キロ減」だという。りんごちゃんの背中の治療あとにヘルプしてもらった恩もあるし、何かと助けてあげたいな。