1歳と1ケ月4日目

■「ナイナイ ダー」

「いないいない ばぁー」と私が言うと毛布やタオルをそれにあわせて上下させることは、これまでも時々あった。けれど、毛布やタオルを上下させているだけで、喋ってはいなかった。けれど、最近、自分で言うようになってきた。

「いないいない ばぁー」ではなく、「ナイナイ ダー」なんだけどね。幼児語に私の耳が慣れていないせいで、なかなか分からなかったのだけど、どうやら「いないいない ばぁー」のことらしい。これまで延々と一言っていた「ダーダッ」は、実は「ナイナイ ダー」だったのねぇ。そういえば、気づくと1日中、「ナイナイ ダー」と喋っていた。

舌が長い影響で(笑)、舌足らずなお喋り。これから、聞き取るのが大変そうだわー(笑)。

■お辞儀

「こんにちは」「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」の時、だいたいお辞儀するようになった。でも、「いただきます」「ごちそうさま」の時に手をあわせることは無い。合掌って、やりにくいのかしら??