1歳と1ケ月5日目

■りんごちゃんの今の恋人

クインテット』のフラットさん。画面に映ると満面の笑み。ワンワンにはそれほど反応しなくなった。りんごちゃんの好きな順→フラットさん、しまじろう、ワンワン。私的には『にほんごであそぼ』の赤いたすきをかけた一番ちっちゃい男の子。彼、ちっちゃな恋人にしたい。かわいー♪

■3メートルくらい歩く

連続して3メートル程度歩くようになった。リビングくらいなら平気で歩きっぱなし。ハイハイを懐かしく感じる。

「でかけるよー♪」と玄関で言うと、以前ならハイハイですっ飛んできたりんごちゃんだが、今日は廊下を10歩歩いてからハイハイに切り替えた。外では靴の感触がダメなのか、まだまだつかまり立ちをするだけだけど、そのうち歩けるようになるかな。

安定して歩くようになってから、夜泣きがおさまった。やっぱり、歩くことにはすごい勇気が必要だったのかなぁ。

■後追い、めちゃ激しい

この2週間、とにかく後追いが激しい。とにかく、くっついていないと安心できないらしく、離れるときはテレビをつけないと無理。10分も持たない(1時間くらい放っといても平気だった昔が懐かしー(涙))。眠っているときも、20センチ以上離れるとダメ。甘えたい年頃なんだろうねー(笑)。

前から思ってたんだけど、りんごちゃん、私のオーラを感じてないとダメなのかなぁ?? 先輩ママである義妹に「後追いっていつおさまるの?」って聞いたら、「ずっと。3歳になっても後追いされてる」と言われた(笑)。あーはっはっ。