1歳と1ケ月11日目

misokkasu2006-01-19


■「泣き顔」フェチ

昨日書き忘れたことを1つ。朝、りんごちゃんが髪の毛を引っ張ったので、両目に両手をあてて「えーんえーん」と泣き真似をしてみたら、これが大ウケだった。本人は大爆笑して、のけ反っていた。

スポーツセンタ−でも、転んで泣いている子を見ては、ケラケラと笑っていた。私は「おいおい」と思う(苦笑)。「りんごちゃんてMかと思っていたけど、実はSだったんじゃないの?」とママ友Eちゃん(笑)。

そう言えば〜と、絵本でも泣く顔が出てくるシーンは身を乗り出して見ていたなぁと思い出す。1歳2ケ月のSちゃんは、泣き顔や泣き声には反応しないが、怒り顔にはとてもよく反応し大爆笑する、それぞれ。それぞれ個性があって、オモシロいな。

しかし、どうしてりんごちゃんは泣き顔フェチなんだろう? 表情や声色がツボなのかなぁ。


■食べ物:最近の傾向

☆パンよりご飯、ご飯と同じくらいうどんが好き

☆種類を問わず、お肉、お魚は大好き。しかし野菜と果物が…(涙)。

 ・好きな野菜
  キノコ類、ニンジン、大根、白菜、キャベツ(生のみ)、ネギ

 ・苦手な野菜
  ほうれん草、ピーマン

 ・果物は、依然イチゴしか食べない…。

☆フォロ−アップミルクは、どの銘柄でもイヤがる(涙)。
☆牛乳もコップごと「これじゃなーいっ!」と放り投げられた(涙)。

☆特記事項

 書くのを忘れてたけど、お正月に実父がイクラとウニを食べさせたらしい(涙)。
 何ごともなく良かった(ほーっ)。