揺れる母ごころ

ママ友に紹介されたリトミックの体験に行ってきた。某デパートでやってるヤツ。前に別のリトミックに行ったときもそうなのだけど、どうしてだか「じゃあ、来週から通おう」っていう気にならない。母親のカンとしか言いようがないのだけど、りんごちゃん、向いてないって思うのよねぇ…。

場所との相性が悪いのか、先生との相性が悪いのか、はたまたリトミックとの相性が悪いのか。……おそらく、リトミックとの相性が悪いのかな〜? みんなでリトミックをやるよりも、一人でピアノで遊ぶ方が好き、って感じがする。

元来、母親なんかさっさと離れて一人で行動するタイプのりんごちゃん。児童館に行けばフロアに置いた瞬間から探検に行っちゃって、お腹がすいた時しか私のところには寄って来ない彼女。ちょっと目を離すと、どこにいるか全く分からなくなってしまう彼女。そんな彼女だからなのか、「みんなで、何かやる」っていうのに不向きなのかもしれない。

みんなで先生のやる劇を見たり、みんなで輪になって一方向に歩いたり…、そういうことにぜんぜん興味が無い。劇は見てないし、輪になって歩くなんてとんでもない。さっさと私の手を力強く振り切って、興味のあるところへまっしぐら。一人でピアノにかけよってみたり、段ボールのなかを覗いてみたり、遠くの男の子にちょっかいだしてみたり…(みんな、ちゃんとやってるのに…(笑)。<注:夜は人格が変わり、超甘えん坊>

んー、この月齢だと新しい環境のなかへ入った時は、ママのそばを離れない子が多いのだけどなぁ。りんごちゃんは、新しい環境に順応するのがめちゃくちゃはやいのよね。そして、一度その場に順応すると、思いっきりマイペースなのよねえ。一度目的を持つと、まわりがどうであろうとおかまいなく突進していくし。ふぅー、他のママたちがりんごちゃんの行動に苦笑いしているのを見ると、ちょっとツライぜぃ(笑)。

まだ協調性どうのこうのという月齢でもないし、今はこれでいいかなぁ。やれる子はとっても音楽にあわせたり、みんなに合わせることが上手なのだけど〜、まぁ無理してリトミックをやることもないし。彼女が持って生まれたものを私が歪ませるのは本意ではないので、ココは「単独行動が得意で、お友達にぶたれようが、自分で転ぼうが、全く動じないマイペースっぷり」を長所として伸ばすことにしてみようかな。

他の子と比較したり色んな情報が入ってくると心が揺れるけど、ココは母親としてのカンを大事にしてみたい。リトミックを一緒にやってみたかった私としては、ちょっと残念な気もするけどね。