1歳と1ケ月12日目

■近所のリトミック教室、無料体験

昨夜「ママ友から近所でリトミックをやってるらしいから行かない?」と誘われ、今日は昨日とはまた違うリトミック教室へ行ってきた。すごくすごく近所で、さらに1回500円と格安(笑)!  てな訳で、2日連続リトミック

不思議なことに、今日のりんごちゃんはとても良かった。すごく自然体で楽しんでいたように思う。りんごちゃん、あのデパートのお教室との相性が悪いのかな。先生との相性が悪いのかな。今日行ったリトミック教室なら、ぜんぜん続けられそうだなと思った。

たぶん今日のリトミック教室がラフで自由な雰囲気だからだろう。ママの服装も肩残らない感じだったし、ね。やっていることは大して変わらないのに、今日のほうがとてものびのびしていて、笑顔も多かった。子供でも(いや、「だからこそ」か)、合うお教室&合わないお教室があるんだなぁと思う。

月謝制ではなく、行ける日だけ行く、日払いシステムだから、そういう面でもいいな。行けるときは、行ってみよう♪


■そしてまた、妊娠者!

私の周り、凄過ぎ! これでまた、りんごちゃん同級生の子供を持つ友人&知人で、7人目だ(笑)。


■送別会

リトミック後は、引っ越しちゃうMちゃんの送別会。13人が和食レストランのお座敷集まった(子供入れると26人ね(笑))。1部屋、貸し切り状態。それにしても。、13人のうち5人が2人目妊娠者って凄いなぁ…。今回妊娠発覚したMちゃんは、今って出来やすいみたいよ」と言ってたけど…?? 

ちなみに、13人のうち女の子はりんごちゃんとMiyuちゃんの2人のみ。私の周り、とっても男の子率が多いです。2人目妊娠者4人のうち2人がお腹の子の性別が分かる段階なのだけど、二人とも男の子&男の子の兄弟だった、とのこと。それにしても女の子を欲しがるママの多いこと…! 「だってさぁ、将来姑にしかなれないんだよー!」というあるママの言葉がとてもオモシロかった。


■先輩ママに心配される

久しぶりに会ったママたちがいて「りんごちゃん歩くようになったんだねー」と言われた。「でも、本格的に歩くようになったら、ママは本当に大変だねえ。りんごちゃん、一人でどこへでも行っちゃうから(笑)」と。はぁ〜、ほんとにほんとです。りんごちゃん、知らない環境や障害がある環境ほど、燃えるタイプだからなぁ〜(笑)。

本格的に外歩きができるようになったら、連絡先を書いた名札をネックレスにして、それを毎日付けさせておこうと思っている今日この頃の私〜…。ふぅ〜、先が思いやられる。


■ハイハイ、卒業?

今日は家のなかでハイハイを全然しなかった。家のなかで一番の長距離にあたる廊下もずっと歩きまくり。ゆっくりめではあるけれど、歩きっぱなし。ハイハイは全然しない。長ーい廊下を歩くようになると、いよいよ大人っぽく見えるなぁ、どきどき。