1歳と1ケ月18日目

misokkasu2006-01-26


■家のドアを立って開けるように

ちょっと前まではハイハイ状態でドアを開けて、部屋から部屋へ脱走(笑)してたのだけど、今では軽々と立ったまま開けて、歩いて別部屋へ移るようになった。脱衣所からお風呂場に入るのも、歩いたままで、お手のモノ。うーん、成長したわねぇ…。写真は、絨毯のなかのごみを食べるりんごちゃん(笑)。

■性格と声と…

今日は、近所の500円リトミックへ。どうやら周りでインフルエンザが流行っているらしく、参加母子は少なかった。りんごちゃんは相変わらず、超マイペースで遠慮を知らない(笑)。

ママ友に「りんごちゃんは、2歳の男の子にも負けてないね」と言われてしまった。2歳の男の子が走れば、自分も走ろうとする。でも走れないもんだから、ハイハイで突撃〜(苦笑)。

先生が絵本を読もうとすると「我れ先に」といちばん前の特等席を奪いに行く。「あああ、もっと優しい子に…」「ああぅ、もっと丁寧な子に…」と、ついつい他のできる子に目がいき、瞬時に比較してしまう私…。こりゃぁ、いけないなぁと反省--。もっと、ゆったりとした気持ちで、りんごちゃんのいいところを見ていたいのになぁ…。

ママ友たちは「これからの女の子は、あのくらいのほうがいいよ。将来は、女性政治家なんてどお?」と励ましてくれる。確かに、頼もしいのだけど、頼もしいのだけど…、ああぅ、もぅちっと女の子らしさが欲しいかなと思っ…たり〜、思わ〜なかったり…(笑)。ま、成長とともに、変わるかもしれないしね(苦笑)。

我が身を振り返れば、私って結構気が強かったりするし(笑)。夫ちゃんも、かなりの負けず嫌いだし(笑)。あ〜、はははぁーはは……(大汗)。「りんごちゃん、声はとっても女の子らしいんだけどね…」と言うママ友の言葉が胸に染みるのであります。
でも、確かに、声はね、私も彼女のいちばんのチャームポイントだと思う。私も大いに認めるわっ! 親ばかだけど、声はブログを通して聞かせてあげたくなるほど、すごーく女の子っぽい、高くてかわいい声なのよ〜〜ぉん☆