1歳と1ケ月19日目

misokkasu2006-01-27


■な、なんと!!骨折してた!(爆笑&爆泣)

昨日りんごちゃんをリビングで遊ばせながらベランダから景色ぼーっと見てた私…。すると、りんごちゃんがイタズラをし始めた。こ、これはヤバい!と、ベランダからリビングに入ろうとした瞬間、閉めようとした足の指をガツーンー!!!! あぅぁ…、痛い…。しかし、リトミックの時間が近づいていたので、自分の足を点検する間もなく、そそくさと出かけた。

ベビーカーを押している間、「なんか痛いなぁ。右足の小指が痛いなぁ〜」と思っていた。けれど、リトミック帰宅後は出かけるのが億劫になったので、お医者さまには出かけなかった。タイツを脱いでみると、青紫色に晴れ上がっていた。そして「ま、明日には痛みも和らぐだろう」と軽く考えていたのである。しかし、帰宅した夫ちゃんに足を見せたら「それ、指の曲がり方がヘンだから、明日医者に行ってきたほうがいいよ」という。

そんな訳で、今日形成外科に出かけ、レントゲンを撮ってもらってみたら、「右足の小指、骨折してますねー」とセンセイが言う。「うっソー!!」である。そして、ギブスでかためられ、足の指をぐるぐる巻きにされてしまった。「全治3週間というトコロですね。しばらくは靴は履けないと思うので、つま先の空いたサンダルで過ごしてください。できるだけ小指側に体重かけないで歩いてね。治りが悪いと、手術しなくちゃならなくなっちゃうから」と。ぬ、なんとー!!!

手術うんぬん…は、半分冗談&脅しだとは思うけど、おっちょこちょいな自分に大ショック…!!!(泣) りんごちゃんを抱っこすると体重かかるしなぁ…、とほほほほ。それに、お風呂も足は入れず、ビニールでカバーして入るようにという。おおぅ、りんごちゃんのお風呂どうしようー。やーん、やんやん! 私のばかー!!! 歩くのも、いつもの倍の時間かかるし、外出しにくい事にストレスたまりそう…、えーんっ!!!

「小指骨折してた」なーんて、安藤美姫と同じだー!!とか言っている場合じゃないんだよね(笑)。みなさまも、どうかどうかお気をつけくださいませっ。ホント、私、育児中にこんなことするなんて、お恥ずかしい限りでございますぅー。

■くしゃみ好き

昔からだけど、人がくしゃみをするのが大好き。写真は、『コンコンクシャンのうた(りすさんが マスクした〜♪)』の歌を聞きながら、クシャンのところで、大笑いしているりんごちゃん。