1歳と1ケ月20日目

■ひな人形購入ツアー

実母とひな人形を見にお出かけ。私の足の都合で、都内をタクシーでぐるぐる回る。最初は夫ちゃんがバギー担当だったのだけど、「バギーを押すと杖代わりになるし、露払いになって人がよけてくれるから、あなたが押したほうがいいわよ」と母が言うので、私が押してみたら、確かに良かった。歩きやすぃー。

ひな人形って、ホントピンキリだ。100万超えのものから、それこそウン百円のものまである。「何にお金をかけるか」がその家の個性だなぁって最近思い始めたのだけど、人形に100万をにお金をかけられる人たちもいるのねー。

私たちは結局、和室に置いても洋室に置いても映えるようにと、金屏風のお雛様ではなく、うるし塗りのを買ってもらった。いろいろあって迷ってしまうのだけど、「毎年、出すのが楽しくなるお人形がいいですよ」との店員さんの言葉に後押しされる形で、おひな様の顔とりんごちゃんの顔が似ているもの選んだ(笑)! 母も夫ちゃんも私も、みんなが気に入ったもの。みんなが気に入ったものを買えてよかったな。わーい、届くのが楽しみ☆