1歳と1ケ月22日目

■診療所

先週火曜日に熱は出てものの1日で下がり、その後はほぼ普段どおりだったのだけど、この一週間は下痢に悩まされていたので、念のため診療所へ。どうやら今胃腸炎が流行っているらしく、りんごちゃんはウイルスの検査のため、またしてもお尻に綿棒みたいなのを入れられてギャン泣きだった。食前のお薬をもらったのは初めて。


■区違いの児童館へ

診療所にいたママから噂を聞いて、区違いの児童館へ初デビュー。家のなかとは違うおもちゃが沢山あって、なかなかよかった。家にないせいか、りんごちゃんはプラレールにずっとハマっていた。りんごちゃんは2歳半のおにいちゃんの後をおかっけてばかり。嫌がられても嫌がられても付いていくところが、見ていて楽しい(笑)。

そのおにいちゃんがワンワンの絵本を見て、「ママ、この絵本の表紙には、ふうかがいないねー」と言っていたのを聞いて私は感動ー☆ あと1年強経てばそんなことも分かるようになるのねぇ…。


■ボリュームアップ

ここ1週間声がめちゃくちゃ大きい。家のなかだけならいいけど、外でこの声だされると大変っ! たまんない。うるさいとは言いたくないけど、やっぱりうるさい。大人の会話がかき消されてしまう。


■奥歯2本

笑った時にさわってみたら、左上と左下に点のようなものが出てきていた。これだもの、私、カルシウム取られてるわよねー(苦笑)。


■知らない人に「こんにちは」

昨日のこと、ウチのマンションのエレベーターのなかで、50代くらいのおばさんと乗り合わせたので、「りんごちゃん、こんにちはしてー」と言ったら、お辞儀した。知らない人にお辞儀したのは、これが初めて。おばさんも大喜び。言葉がついてくるともっといいな〜。しかし、「こんにちは」ではお辞儀するものの、「おはよう」や「こんばんは」ではお辞儀しない。まっ、いいけど。


■「デチタ!」(=出来た!)

これも昨日のこと、音のなるおもちゃの音を鳴らせたとき「デチタ!」と言った。夫ちゃんも聞いているので、多分間違いないと思う。その後は、「デチタ!」「デチタ!」…とずっと連発してた。


■「いただきます」「ごちそうさま」

「いただきます」と「ごちそうさま」で、合掌しながらお辞儀することができつつある。最初やってみせてたのだけど、ちっともマスターしてくれないので、後ろからりんごちゃんの手をもってやったら、要領がわかるようになったのか、できるようになった。


■「おいで」のサイン

ちょっとまだ微妙なのだけど、「おいで」のサインができるようになりつつあるような気がする。バイバイと間違っているのかしらん??