1歳と1ケ月29日目


■絵本を取ってくれる くーくーねむりんこ

昨夜の寝かしつけ前こと、ときどき読んでいた絵本、「『くーくーねむりんこ』をとってー」と言ったら取ってくれた。そんなにちょくちょく読んでない本だし、しかも5冊あった中から選んで取ったので、オドロキ! 言葉を話さないだけで、もう絵本の言葉と絵本そのものがリンクしてるんだねー。むむ、やるなぁ。

■積み木を積めるように

書き忘れていたのだけど、積み木が積めるようになった。といっても「ココに乗せてー」と言わないと、ダメなんだけど。以前は、破壊専門だったので、大進歩。ココのところ、どんなことでもちょっと教えただけで、すぐモノにする。んー、なかなか楽しいわい。


■いないいないばぁの主題歌にあわせて「バッ」

今朝突然"いないいなーい いないいないない ばぁっ、ばぁっ”のばぁっ、ばぁっ”のトコロで「バッ」「バッ」と言うように。お歌を歌えるようになるといいわね。


■テレビキャスターと一緒にお辞儀

今朝、ニュースを見ていたときのこと。りんごちゃんがキャスターやレポーターのお辞儀にあわせて、自らお辞儀をしていた。「おはようございます、それではニュースをお伝えいたします」や「それでは、○○さーん、お願いしまーす」の時などなどなど。

りんごちゃんの動きを見て「キャスターって、こんなにも頻繁に辞儀してたんだ」って目からウロコ。「私はいつも画面を見ているようで、見ていないんだな。相手の動きよりも、言葉に頼って生活しているんだな」っていうことがよく分かったよ。りんごちゃん、新たな発見をありがとうね!


■体重

昨日重くなったなぁ〜と思い、お風呂前に素っ裸にさせて、測らせたら9キロジャストだった。

身長はしばらく測ってないのだけど、どれくらいかしらー? りんごちゃんは、標準より小さそうだな(生後半年は飛ばしてたんだけどね)。ちなみに、靴のサイズは、12.5センチ。


■「おなか」はあとまわし

りんごちゃんに「あたまは?」と聞くと、あたまを両手で触るようになったので、今度はおなかを教えようと「おなか」「おなか」と、特に「おなかいっぱいになったねー」などと、食事後におなかを両手でぽんぽんとたたいて教えていたのだけど、やめた。どうしても胸に目がいっちゃって、激しいおっぱいサインが出る(笑)。ちなみに「げんこつやまのたぬきさん」もちょっと前まで教えていたのだけど、やめた(笑)。


■診療所へ

先週下痢で診療所にいった際に、悪いウイルスがないかのチェックを受けた。今日はその結果を聞きに、夕方から診療所へ。結果は、特に悪いものは無し!とのこと。

診療所がすいていたからか、育児についてセンセイと他愛ない雑談をした。すると、最後に「りんごちゃんは、まだおっぱいを飲んでるの?」とセンセイに聞かれる。あ、あの、センセイ、その言葉は…!と思っていた矢先に、りんごちゃんが激しくおっぱいサイン。はぁぁ、うぅ、もぅ、あーんっ!! 

ちょっと診てもらった結果、健康状態がいいので、明日は麻しんの予防接種に決定。私が「センセイにバイバイしてー」と言っても、おっぱいサインを出すりんごちゃんでした。


■道行く人に、バイバイ

診療所への行き帰りの道すがら、通り過ぎる人や自転車乗っている人を見つけては、手を振ってバイバイ&ときどきお辞儀。いいんだけど、いいんだけど、ちょっと恥ずかしい。…でも、すごくかわゆかった。ベビーカーに乗っているりんごちゃんだけど、まるで雅子さまの結婚パレードみたいだったよ(ま、雅子さんと同じ誕生日なんだけどさー)。