1歳と2ケ月15日目

misokkasu2006-02-23


■コップがさね

気づいたら、積んであった。


■小枝で描く

買い物の帰りに、昨日の公園へ。「この公園は堅いグループができ上がってないので、入りやすい」と聞いたので、行ってみたら聞いたとおり、入っていきやすかった。

ウチに一番近い公園は、ガチガチにグループができあがってて「こんにちは〜」って入って行きにくいのだけど、昨日の公園はいいわ。

ちょっと距離があるけど、そんなに苦にならない程度だし。公園遊びも、選べば、「公園デビュー」なんて言われるほど、ハードル高くなくてよかったよかった。

今日のりんごちゃんは、枝を使って砂の上に絵を描くことに夢中。やっぱり描くことは好きみたい。ちょっと教えたら、すぐハマるね。


■歩け、歩け

公園で遊んだあと、川ぞいの遊歩道、500メートル位を歩いて家に帰った。よく歩いたなあと思う。途中、止めてバイクに興味を持ってスタスタと歩いていってしまったりするので、方向修正させるのにちょっと頭を使うけどね。

でも、歩くとき、ニコニコ笑って、すごく嬉しそう。道行く人に「どお? あたち、歩けるのよ」ってアピールするように笑顔をふりまく。

気になるのは、道に落ちてるタバコの吸いがら。たった100メートル位の道でも、りんごちゃんが何度も何度も立ち止まっては中腰になって、拾い上げようとする。ほんと、何回も。

石や葉っぱは見慣れてきたので、拾い上げようとまではしないけど、タバコの吸いがらは見慣れないし(私も夫ちゃんもタバコを吸わないので)、色が付いていて目立つので、どうしても興味を持って拾い上げてしまう。

そして、油断すると口のなかへ入れたがる。これだけは、超やばい。マジで、ポイ捨て、大迷惑! 「遊歩道」とは名ばかりだ。吸いがらが落ちてない道を探すのが、これから大変そう。