1歳と2ケ月14日目

misokkasu2006-02-22


■家のなかを、小走りで走る

最近、家のなかを小走りで走るようになった。その、はやいこと、はやいこと! ちょっと目を離すとどこにいるのか分からなくてヒヤっとした気持ちになる。もう絶対にベランダへのサッシやお風呂場のドアを開けっぱなしにすることはできない。テーブルにも軽々とよじ登るようになっちゃったし、何かあったらと想像するとホントこわい。


■公園にて

今日は、児童館→ランチ→公園コース。入院後初の公園だったのだけど、よく歩くようになっていて、びっくり。ほとんどハイハイしないね。


りんご;「葉っぱと触れ合うと、元気になるわね」

(どうやら葉っぱ好き。今日もベビーカーから降ろすと、いの一番に葉っぱに向かって行きました)


りんご:「お兄ちゃんたち、あたちもボール遊びに入れてー」

(自分で輪の中に歩いていって、このあと一緒に遊んでもらいました。最近、社交的になりつつあります)


■お友達の影響

ランチタイムのこと、今日はまわりのお友達がなぜか気が合ったのか、みんなバナナを持ってきていた。りんごちゃんはバナナ嫌いなはずなのに、みんなが食べるのを見て興味を持ったのか、お友達のバナナに手を出した。

いらない残りをもらって食べさせてみたら、食べること食べること!! ヨーグルトに混ぜたり色々工夫しても全然食べなかったのに、お友達が食べているのを見ると、食べたくなるのね。

これまでもそうだったけど、負けず嫌いなのか、影響受けやすいのか、お友達からの刺激は、りんごちゃんにとても好影響を与えてると思う。お友達の存在って、偉大だわ。


■飛行機のベビーサイン

やっぱり、やる。それもニコニコ笑顔で。