1歳と3ケ月2日目

■病み上がり

ふたりで病み上がり。お互い、ちょっとせきが出るくらい。りんごちゃんは、まだゼロゼロしてるけどね。今日はホントは500円リトミックの日だったのだけど、まだ様子を見ることにする。今日もいっぱい寝たわね。りんごちゃんは、お昼寝7時間。夜も、それほど遅くならずに、すやすやモード。


■脱”遠山の金さん”

80のズボンを履かせると”遠山の金さん”のように、足もとずりずり状態になっていたりんごちゃん。けれど、ここ最近になって、ようやく80のズボンが履けるようになってきた。

今までは、スパッツ+スカートの組み合わせで足の短さをごまかすか(笑)、探しに探してまわった数少ないサイズ70のズボンを履かせるかだったのだけど、サイズ80が履けるようになってきたので、だいぶお洒落が楽しめそうな感じ。でも、限られたメーカーのモノだけなんだけどね(涙)。

まだ歩き始めたばっかりだし、足もとずりずり状態のズボンは、危なくて履かせられないもん。

不器用な私がすそ上げなんかできるはずもなく、ましてや70サイズのズボンを手作りするなんてことはあり得ないので、こういう時手づくりできるママが羨ましーな。

ちなみにウチの娘は、身長72センチ。体重約8600キロ。オムツは、テープ型でもパンツ型でもMサイズ。