1歳と3ケ月1日目

misokkasu2006-03-09


■祈る

私の方は、まだ咳が出るけど峠を越した感じ。そして、今朝からりんごちゃんの熱も平熱になった。鼻水と咳も落ち着きつつある様子〜。どうか二人で<ぶり返すことなく>、復活できますように…☆ 

写真は、先日の診療所での採血後、自宅のテレビのリモコンで遊ぶりんごちゃん。耳から採血したので耳にバンソコ。不思議なことに、イヤリングにも見えたりして。


■祝☆1歳3ケ月

ところで、今日で1歳3ケ月!だった。先月の1歳2ケ月のときは入院中だったけど、「入院してから、成長が目覚ましいねー」と、けっこう色んなママ友に言われたし私もそう思ったので、今回の風邪をきっかけにまた成長してくれるといいなー。さてさて、最近のりんごちゃんを見ていて、特筆すべき点をいくつか。


☆「一番前」が好き

児童館でもリトミックでも、とにかくお話する先生やお兄さんのすぐ前を陣取るのが好き。体操も、一番前に歩いて出ていって、やる。で、あとからお兄さんのそばに来た子を、蹴散らす(大汗)。好奇心旺盛? 目立ちたがり屋?ちょっと分からないけど…?? まいっか。


☆ハイハイは、もうめったいにしない

「ちょっと寂しいなあ」と思ってしまう。親って勝手。けれど、本人は歩くの大好き。楽しくてしょうがないみたい。上りは、階段も自分でのぼろうとする。でも、まだまだ無理だけど。


☆男好き

1歳まではモノに対する好奇心が人一倍だったりんごちゃんも、だんだんと人に対する興味が出てきた。特に、1歳半から3歳くらいの男性にそそられるようだ(笑)。ニコニコ笑顔で近づいていく。そして真似する、闘いを挑む(笑)。

お兄ちゃんたちの真似をして、三輪車に乗ったり、自転車に乗ったり、ジャングルジムに上ろうとするので、ほんとに目が離せない。できないことをやろうとするなーと言いたいけど、本人にはそれが分からないんだもんね(涙)。髪の毛引っ張ったり、顔をペシペシして、お兄ちゃんたちを泣かせることもしばしば(苦笑)。


☆利き手

もう勘弁して、左手をずっと使わせてあげようか〜と思うくらい、左手で食べたがる(涙)。風邪のときは好きなようにさせてあげてるので、また左手の使用率が復活しそうな予感…。


☆絵本

自ら読むときは、絵本を「さかさ」に読む。どどどどうして…?? 網膜が逆に付いてるんじゃないかと時々心配になる。ほかの子にも、そういう子がいるって聞いたのでちょっと安心してるんだけど〜。


ベビーサイン

「ゾウ」のベビーサインをするようになった。かわいい。ここまで見てきて、両手を使うベビーサインよりも、片手だけのサインの方が習得率が高いなあと思う。ちなみに、サインも左手で出す多い(涙)。


☆卒乳

気配、まったく無し。ひまさえあれば、おっぱいサイン。おっぱいサインを見ても、「これは<ママ遊んでー>と言ってるようなもんだ」と思うことにした。

6月の治療の時までに授乳回数を減らして、卒乳に持ち込もうと思っていたものの、間に合うかなあ〜?という感じ。もう私は「2歳までに卒乳してくれればいいよ」という気分になってきた。風邪ひくと、私の免疫って大したことないんだなーと思うけど、メンタルケア的な部分もあるし。

授乳室に入るのがちょっと恥ずかしくなってきたけど、もういいやー。できるだけのことは、やってあげたい。ただ、この夏こそワンピースを着たいと思っていたので、それが叶わないだろうなと思うことがちょっと悲しい。お酒が飲めないのより、悲しい(涙)。


☆ママ的課題

「甘えさせる」と「甘やかす」の区別をつけていくこと。