1歳と3ケ月18日目

■お知らせ

久しぶりの日記になってしまいました。日々娘のお供に体力を使って、へとへとな日常を過ごしています。というのも、日中遊び足りないと夜中に2〜3時間遊ぶようになってしまったのです。そのため、できるだけ日中は外出させ、運動させ刺激いっぱいの環境を作ってます。

今さら書くまでもないくらい書いてますが、私の存在など気にすることなく、つまりどんなに離れようとも(50メートル程度離れても全然気にしてくれませヌ(涙)))、たとえ私の姿が見えなくなっても、ほんの少しも振り返ることなく、自分の興味の赴く方向へひたすらに向かっていくマイペースで一途ちゃんな娘なので、とても体力を消耗しています。「おいでー」と叫んでも、名前を呼んでも、ちっともさっぱり見向きもしません。シカトされっぱなしです。自立ちゃんもここまで来ると、悩みの種かもしれません(笑)。私を探すのは、母乳を飲みたくなった時だけです(泣)。どうやら母親はいらないみたいです〜(大苦笑)。

言い訳をずずずと書きましたが、また時間のある時に過去日記を埋めていきますネ。よろしくお願いします〜♪


■「パィ」

今まで「パ」「パ」「パ」と聞こえていたものが、実は「おっぱい」を意味していることに今日気がついた。どうやら、「パ」のあとに、ちっちゃぃ「ィ」が隠れていた模様。


■卒乳へのプロセス

午前7時に授乳してから、お風呂後の午後7時半までは何とかおっぱい無しでイケるようになってきた。問題は、夜。うーん…。


■桜とキックと鳩とスベり台と

疲れがたまり気味だったので、午前中はお休みして午後から公園へ。桜はほぼ満開。ボールをキックするのが上手になった。連続して、キックしていたね。かなり上手。

それから、今日も鳩と追いかけっこ。どうやらりんごちゃんが鳩に近づくと、鳩が飛び立つのがオモシロいらしい。そして、その後も鳩の行方を空を見上げて追いかけている。

スベり台でも、進歩あり。自分で階段をのぼって、自分で滑れるようになった。私が補助するのはイヤみたい。ほぉ〜んと!自分でやりたがり屋さん。