1歳と3ケ月20日目

■プーさん展へ

ママ友に誘われて、プーさん展へ。どうやらプーさんはりんごちゃんのツボにハマったらしい。すごい好きみたい。どうしよう。こりゃ−、そのうちディズニーランドに行かないと、だわね。


■ぎょ!

その後、一緒に行ったママ友とランチ。春からの習い事について話をしていたら、幼児教室、スイミング、英語教室、親子体操、リトミック…と5つの習い事をする予定、というのに驚き!! す、すげえ。もちろん土曜日もあるという。本人というよりは、親の気力&体力、そして経済力に尊敬!だわ。


■風疹の予防接種

ギリギリだけど、受けられた。良かったワ♪


ベビーサイン:おうち

私は全然やってなかったのに、予防接種から帰宅して、ウチの前にベビーかーを止めると、りんごちゃんが突然サインを出したので、またしても感動☆した。「おうち」のベビーサイン、可愛いわん♪


■乳幼児にも、春

昨日のこと、こんなことがあった。りんごちゃんが公園でRyu君(2歳半)に「おいでー。りんたん、いっちょにあそぼ」と手を引かれたのだ。2歳半なので、言葉もしっかりしている。その彼の手の引き方はとてもおだやかだったから、これなら大丈夫だろうとわたしも思った程度だったのに、りんごちゃんは彼に手をひかれて、珍しくギャン泣きした。

私とも手をつなぐのをイヤがるし、だからりんごちゃんが泣いたのかなあと思ったのだけど、どうやらりんごちゃんはRyu君が苦手らしい(笑)。その後も熱心に「りんたん、りんたん!」とアプローチするRyu君であったが、ことごとくりんごちゃんに避けられていたのだ(笑)。

さて、そのRyu君と本日予防接種の帰りに、たまたま道ばたで出会った。「りんたん、りんたん!」と笑顔を投げかけるRyu君。しかし、目をあわそうとしないりんごちゃん…。うーん、意思の強いRyu君はめげずに今後もアプローチしてきそうだわあ。

一方、りんごちゃんには気になる存在がいる。それは、Yuuki 君(1歳半)。おっとりした、のんびり屋さんで、お花の花びらを自分の頭やママの頭に飾るような繊細な男の子だ。

公園で観察していると、りんごちゃんは彼のことがどうも気になるらしく、彼が公園に来ると真っ先にバンザイしながら駆けていくのだけど、Yuuki君は毎度りんごちゃんのプッシュに後ずさりしている(笑)。どうやらりんごちゃんがコワいみたいだ(笑)。でも最近ちょっとだけYuuki運はりんごちゃんのプッシュに慣れたきた・・かな??…

春、だわねえ〜。乳幼児にも、等しく春だわね〜。りんごちゃんを取り巻く人間模様はこれからどうなっていくのかしら??  今後の展開がちょっと楽しみ。