1歳と3ケ月27日目

■要!外遊び

今日は雨。そのため、近所の児童館で遊ばせた。外遊びしてないので、やっぱりなかなか寝ない(涙)。


■食事のなやみー(1)利き手ー

フォークを右手に渡すと、何回かはいっしょに右手で刺そうとしてくれるのだけど、すぐ左手に持ち替えたがる。めげずに右手にフォークを渡すのだけど、今度は右手で刺すのがまどろっこしくなるのか、左手の手づかみ食べが加速する。

右手にフォークを渡すことで、左手がますます器用になっているような気が・・・(;_;) ど、どうしたらいいんだぁ??? この間夫ちゃんも言ってたけど、りんごちゃん、完璧左利きだよ、しかも左利きの使用率90パーセント!!

左利きと思われる子を持つママ友は「今は左利き用のハサミとかもあるから、ウチは左利きのままいかせるわ」と言っていた。そういう話を聞くと、ちょっと迷うのだけど、今のところ私も夫ちゃんも、右手が使えるようになって欲しいと思っている。

私としては、文字を書くときと食事時だけでいいから右手が活躍してくれないかな〜…と。もうここまで来たら、砂場のシャベルも、ドアを開けるのも、ボタンをはめるのも、ほかは全て左利きでかまわーんっ!

「持って生まれたものを活かす育児をしたい」とずっと思ってきた。だから、右手を使わせようとすること自体が、持って生まれたものを活かすことに反しているのかなあと思うことがある。右手をしきりに使わせようとすること自体、りんごちゃんが持って生まれたものを歪ませようとしているかなあ、って。だから、私は時々迷ってしまう。

だけど、今はまだ右手を使わせることをあきらめたくない。やっぱり、右手が使える方が便利だと思うし、どうしてだか分からないのだけど右利きのが美しいと思ってしまうから。

あーん、どうしよう、りんごちゃん、ほんとに右手を使うのが下手っぴーなのよぅ。左手ならフォークで刺して口のなかに運ぶことができるのに、右手だと刺すこともできないのよぅ…(T_T)

夫ちゃんがいるときは、食事中はずっと夫ちゃんが左手と握手している(笑)。そうじゃないと左手がすぐ出るから(苦笑)。そして、右手の特訓。食事中、左手を使わせないように固定するのもなんだかなあと思うし、はぁ、いったいどうしたらいいんだろう。根気づよく右手を使わせるようにするしかないかなぁ…。


追記)りんごちゃんは、ハイハイからその後の身体的発育はまずまずはやかったほうだし、日常的な事柄については理解力もついているようだし、自らの言葉もちらほらではあるけどだんだん出てきつつある。歩くようになってから、寝かしつけも楽になり、外遊びをさせれば午後8時にはころんと寝るようになった。

だから、心配ごとは、ダントツに常に食事のこと(授乳含む)。食事については、悩みがたっくさーん。一気に書こうと思ったけど、日々忙しいので、今日から毎日食事についての悩みをちょっとずつ書いていこうと思います。もしアドバイスをいただけることなどありましたら、大歓迎です。コメントお願いします!