1歳と3ケ月29日目

misokkasu2006-04-06


■バット大好き

ミニカー、飛行機、プラレール…と、結構男の子の好むものが好きなりんごちゃん。今日は、小学生のお兄ちゃんたちに遊んでもらったね。写真は、お兄ちゃんたちにバットを貸してもらってご機嫌のりんごちゃん。「活発で、まるで男の子みたいだねー」と言われる今日この頃〜、良かったねー!

しかし、今日はなぜかホームレスさんがお一人やって来ていて、困った。公園の砂場近くに異臭を放ちながら寝転んでいるし(涙)。周りのみんなが気にせず遊んでいるので、ウチも遊ばせたのだけど、りんごちゃんがスタスタ歩いていくうち、ホームレスさんの上に乗かっていきそうになり、私はどっと冷や汗をかいた。間一髪で、ホームレスさんの上に馬乗りになるところだった。


■入園シーズン

入園&入学シーズンなので、公園でもママたちの間でその話題が飛び交っている。ウチは近くに来年の4月から入れるY幼稚園にナーサリーのコースがあるので、そこに入れようかなと考え中。延長保育も無料でやってくれるので、ママたちの間でとても評判がいいみたい。

もし来年の4月から預けるとすると、りんごちゃんとべったり過ごせるのは丸々あと1年。そう考えると、もう幼稚園かあ〜と考え深い。


■食事のなやみ~(2)要!毒味〜

動植物にも人間にもおもちゃにも全然警戒心がないのに、食事についてはもの凄い警戒心がある。この警戒心、かなーり頑固で、なかなか解けない(涙)。

食事のスタートは、りんごちゃんのプレートにあるモノを私が食べてみせること。どんなモノでも私が夫ちゃんが一度お毒味役として食べてみせないと、絶対食べない。なので、食事のたび、プレート上にあるものを全て一度食べて見せることになる。

私が「あーん」とスプーンで運んでもだめ。過去に食べたことのあるおにぎりなどでも、私が食べて見せないと手をつけないことが多い。そして、自分のプレートの上に乗っかっているものより、私のプレートに乗っかっているものを食べたがる。

そのため、結果として、私のプレートの上のものをりんごちゃんが食べて、りんごちゃんのプレートに乗っかっているものを私が食べることになっていることが、全体の約5割。なんなの、これ、変でしょう?(笑)お友だちが食べているものでも、私が食べて「美味しいよ」と言わないと、食べないことが8割。

「前世で毒殺されたんじゃないか?」なーんて、夫ちゃんと冗談まじりに話しているのだけど〜、みんなこんなもの?? 石や枝やおもちゃはすぐ舐めたがるのにぃー、なんでこんなに食事に対して警戒心あるのかなあー、ほんとに。