1歳と3ケ月31日目

■へんな天気

公園に出かけようと思ったら雨が降り、家に戻ったら青空。一体なんなんだ、この天気はっ! 


■子育て中の娯楽

仲良くなったママ友が漫画好きらしく、お宅にお邪魔したら、漫画図書館と言わんばかりに漫画があった。ココのところ、彼女の好意で次々に貸してもらっている。

夜中もまだ3時間置きに授乳をしていて、それで朝を迎えている私。日中はりんごちゃんと一緒に体力を使って遊んでいるので、もうその日の夜にはへろへろ。録画しておいたものを見ることも多いけど、へろへろになっても漫画なら読める。途中で切れても、読み返しやすいしね。


■にんじん

何を置いてもにんじんだけは大好きなりんごちゃん。いくら食べても飽きないらしい。そのため、ウチはいつもにんじんを常備している。うどんに入れても、パスタに入れても、お味噌汁に入れても、そのまま生でもいいし、ね。

今日は初めてにんじんそのままを手渡してあげた。今までは食事のときに「これ、にんじんだよ」と教えてあげたり、絵本で教えてあげたりしていたのだけど、断片だけいくら教えてもなあと、ふと思いついたのだった。

初めてにんじんそのものとご対面したりんごちゃんは、とても嬉しそうだった。思ったより、意外に重かったみたいだ。そんな表情をしてた。皮の上からマジックでりんごちゃんのお好みの「ニコニコ顔」と「泣き顔」を表と裏に描いてあげたら、余計に嬉しそうだった。もっとはやく手渡してあげればよかったな。

夫ちゃんと「ほんとは畑から引っこ抜いて、これがにんじんなんだよ…」って教えてあげたいところだよね」と話す。ほんとにほんと。にんじんさんの命の起源は、スーパーじゃないんだもんね。