満1歳と4ケ月


■「パパ!」

今朝、私とりんごちゃんの寝室に夫ちゃんが「おはよ」とやって来た。すると「パーパーパー」とりんごちゃん。「パは3つじゃなくて、2つでいいんだよ。<パパ>だよ」と言うと、「パーパッ!」。夫ちゃんはそれはそれは満足そうでした(笑)。

ちなみにりんごちゃんの「ママ」は、いつもマが5つ。「マママママー」です(苦笑)。でも、可愛いからゆるすっ☆


■動物園へ

多摩動物公園へ。敷地が広いし坂も沢山あるので、絵本によく出てくるサル、キリン、ゾウなどのアフリカ園をまわった。朝9時過ぎに出て、3時過ぎに帰宅。このくらいの時間に家に帰れると、余裕あっていいワ。


■「おひざはバス〜」ブーム

しまじろうDVDにある「おひざはバス〜」。この子供を大人の膝で浮かせる運動遊び、リトミックでも同じものをやっていたせいか、りんごちゃんのなかで大流行。

何度も何度も「やってー」と膝の上に乗っかってくるので、夫ちゃんも私もひぃひぃー。でも、りんごちゃんの満面の笑みに負けて、がんばってしまふ(笑)。太もも、かなり痛いよー。痩せるといいな♪


■初カレー

夕飯で初めて「星の王子様カレー」を食べさせた。思いのほか、よく食べた。「星の王子様カレー」を味見してみたけど、私にはちょとキツい--。