満1歳と4ケ月と7日目

■初、2語文!?

夜、もうすぐ寝るという時間に、「マママママー、ネンネンネンネンネー」と言った。りんごちゃんの「マママママー」は「ママ」の意、「ネンネンネンネンネー」は「ねんね」の意味なので、これって、二語文(「=ママ、ねむいよぅー」だよねぇ?? 

「マママママー、ネンネンネンネンネー」と言ったあとは、すたすたと一人で寝室に入っていきましたと、さ。私がまごまごしていたら、迎えに来られたけど(笑)。


■歯の数

もう何本あるんだか数えきれないくらい生えている。奥歯は上も下も左右とも生えているし、っっっっていうか、「生えてないトコロを数えたほうがはやいんじゃない?」っていう感じ。虫歯がコワいなあ。1歳半健診がこわいなあ。