1歳と4ケ月と13日目

■祝☆500日

今日はりんごちゃん生誕500日。オメデトー☆ 夫婦の会話のなかで、夫ちゃんが「ね、そろそろ500日くらいなんじゃないの?」と言ったのだけど、こんなページ(http://www.110kz.com/001/)もありました。


■風邪、これまでの経緯-腸重積の疑いもありました〜

先週の水曜、夫が風邪で寝込んだ。めったに会社を休まない彼が、会社を早退し一日休んだ。風邪がうつらないよう、りんごちゃんと食事を一緒にさせず、一部屋い完全隔離していたのだが(笑)、やっぱりうつってしまったようだ。

火曜日の朝、ひどい嘔吐。嘔吐することがめったにないりんごちゃんが嘔吐するときは、具合の悪い時しかない。しかたなく、リトミックの無料体験を予約していたのだがキャンセルして、診療所へ。

発熱していたわけでもなく、ひどい咳や鼻水が出ていたわけでもなかったので、なんだか分からずかけこみ、センセイに見ていただいたところ、「腸重積」の疑いがあると。

なんでもこの年齢にはよくある症状で(実際、身近に入院した子の話を聞いていた)。腸が腸のなかにくねって入ったりするので、痛いらしい。腸は動いているので、もとにもどると、ピタリと機嫌が良くなる。その場合、嘔吐したりするらしい。そして、イチゴゼリー状のウンチが出る、とのこと。万が一そういうウンチが出たら、すぐウンチ持参で来るように、そして夜なら救急車を呼ぶようにと言われ、そして、吐き気止めの座薬を処方された。

幸い(?)、その後発熱し、鼻水が出て、咳がひどくなり、食欲も激減し、こりゃーまぎれもなく夫ちゃんの風邪をもらったわいと思うに至ったのだけど、ちょっとビビった始まりでした。知らないだけで〜、幼児の病気っていろいろあるのねー。あ、そうそう、「腸重積」って大人でもなるのね。ママ友のなかに「私もなったことあるのよー」と言う方がおりやした。

夫ちゃんからりんごちゃんが風邪をもらい、そしてまたりんごちゃんから私が風邪をもらい〜と、家族内で循環していた風邪ですが、少しずつ勢力を弱めております。
今は二人とも外出できる程度にはだいぶ元気になりました。あと一息!なので、ぶり返さないように頑張りまする。


■ジャコビ好き

グーチョコランタンにはまったく興味のなかったりんごちゃん。しかし、なぜかジャコビが出てくるときだけは画面を振り返ることを発見した。よく観察していると、声というよりはあの顔(表情?)が気になるらしい。ジャコビが出てくると、バンザイして喜んでいる。

あの〜、いっちゃぁなんですけど〜、ジャコビのどこがいいんでしょうか?? 実を言いますと、公園で追っかけてる男の子も私の好みではないのですが〜。なにかのテレビ番組で「母娘の好みは遺伝子的に似る」ってやってたのを見たことがあるのだけど、ん〜・・・・・・。


■言葉:「イッチ(=イチゴ)」

今、りんごちゃんはイチゴブームで、大好物がイチゴなのですが、どうやら言葉を覚えた様子。「イッチ」「イッチ」と言うようになりやした。


■卒乳へのプロセスー

CO-OPの野菜系ジュースはかなり気に入っているようだったので、「オパッ!(=おっぱい)」と言うたび、CO-OPの野菜系ジュースを渡していたら、朝の授乳以後、昼寝前を緒のぞき、お風呂までは「オパッ!(=おっぱい)」と言うことがなくなった。

とりあえず、昼間はなんとかジュースが「オパッ!(=おっぱい)」代わりになることが分かってきたので、添い乳以外の寝かしつけ方法を考えている。

そこで、ママ友からおんぶひも借りてみた。おんぶ、かなりいいねー。両手があくし。もっとはやくやってみればよかったよ(泣)。だけど、りんごちゃんは、視線が高くなることが嬉しいのか、大喜び! 両手両足バタバタさせて喜んでいる(涙)。

初回のお試しで、なんとか40分おんぶで、いびきをかくまで揺らしてみたけど、着地失敗。布団に置いたら起きちゃった(涙)。借りたおんぶ紐は背中〜お尻にはパットが付いていて、頭の部分にパットが付いていないのだけど、起きちゃったのは、。そのせいかな??

なんとか添い乳以外で寝かせる方法を見つけなきゃなあ。夜中起きたら、何を飲ませるか考えなきゃなあ〜。

ママ友のなかには、断乳完了にいたるまで、夜中に起きたら、大好きなパンの耳をあげて、もぐもぐさせながら寝させてたという人がいたけど(断乳に必死で虫歯のことまで考えられなかったと言ってた、笑!)、ウチはどうしたらいいんだろ? 

トントンしても寝ないのよね。夜中こそ「オパッ!(=おっぱい)」を何度も連呼されちゃうのよねえ〜(ため息)。

日中激しく動くようになってきたから、夜中に何度も起こされると私も寝不足で日中一緒に楽しく遊んであげられないし。そろそろなんとかしなくちゃなぁ〜…。