1歳と4ケ月と14日目

■便秘気味??

朝から、「機嫌がいい時」と「グズる時」とを周期的に繰り返している。

あんまり便秘したことがないので、はっきりとは分からないのだけど、もしかして便秘?? グズり気味の時に結構いきんでいるような気がするんだよねえ。ま、まさか腸重積じゃないよねえ?? まだイチゴゼリー状のウンチも出てないから大丈夫かな。

水分とらせようと思っても、ジュースも水もいらないと言うので、イチゴばかり与えてる。そして、困った末、母乳を与えてしまった。あああぅー(・・;) これじゃあ、卒乳が遠のくばかりよね。 でも、見ていて辛そうなんだもん。

りんごちゃん、はやくウンチが産まれるといいね。陣痛長くてツラいね。明日は…、診療所で浣腸かな??


■3食--「ばっかり食べ」「それだけ食べ」状況

りんごちゃんは「ばっかり食べ」が激しい。一汁ニ菜を用意しても、結果「ばっかり食べ」というか、「それだけ食べ」のことも多い。そのため、偏食になっているんじゃないかとちょっと心配。この月齢ではそういう子が多いと聞くけど、なんだか心配なので、栄養管理のため、ちょっとしばらく書いてみようかな。

朝:   ソーセージ<だけ>
昼:   卵焼き<ばっかり>
おやつ:バームクーヘンとイチゴ
夜:   お味噌汁の具のタマネギとミニトマト<だけ>