1歳と4ケ月と20日目

■ウンチの回数とお知らせ

食べるようになってから、やはり回数が増えた。2〜3日に1回だったのに、今では1日に2〜3回。それも大人並みのモノをする。

ウンチが出たことは自分でも分かるようで、終わると知らせに来るのだけど、ウンチする前に知らせてくれるといいのになーと思う。どうしたらいいのかな? 「ウンチする前に教えて!」って言ってみようかな。ちなみに、おしっこの方はまだ教えてくれることはない。


■最近のコミュニケーション

ここのところ、だいぶ意思疎通ができるようになった。「〜な人?」と聞けば、手を上げてくれるから。

昨日は、「おでかけしたい人〜?』と言ったら、自分で玄関から靴を持ってきた(最近自分で履きたがる)。児童館に行こうか児童館に行こうか迷っていたので、「公園に行きたい人〜?」と言ったら手をあげず、「児童館に行く人〜」と言ったら、手を挙げる。こんな感じで、ニ択の時も聞けば、りんごちゃんの意思がわかるので楽しい。

教えたことは、こちらから言わず、疑問系でいちいち聞くようにしていたら、昨日は、「お家に帰ってきてから、ただいま!って言ったあと、何するんだったっけ?」と聞いたら、「てー!(=手を洗う)」と言ってくれたワ。


■卒乳へのプロセス

雨で暗いせいか、いつもより遅れたけど、それでも5時50分起床。今朝はおめざの母乳はあげず、食パン&リンゴジュースをあげた。母乳を忘れたようにぱくぱく食べる。これで、昼寝の時の添い乳とお風呂〜朝方の間だけの数回の授乳になった。だいぶ少なくなってきたな。でも、こっからが大変だぁー。

寝かしつけが大変。昨夜もおんぶで寝かしつけようと思ったら、逆に目が冴えてしまったようだった。そして、「いやだ、おろせ!」と訴える。うーん、おんぶで寝かしつけってダメっぽいな。

パン耳断乳したSora君は、おやすみホームシアターをかけ、一緒に添い寝すると、寝ると言っていた(しかし、いまだに寝かしつけに2時間かかるらしいけど〜)。

添い寝が楽でいいなと思うんだけど、りんごちゃんの場合、昼間でも私が横になってるとおっぱいに襲いかかってくるからなあ。寝かしつけの方法を考えないとなあ。


■ワンワンブーム

2日前から犬のことを「ワンアン!」と言うようになったのは日記に書いたとおりだけど、その影響か『いないいないばぁ!』のワンワンへの情熱が再燃。家にあるワンワンのヌイグルミもむぎゅ〜っと抱っこするようになった。

今まではしっぽを持ってぶんぶん振り回していたのに、あらぁ〜やっぱり女の子だったかなぁという感じ(笑)。ほかのワンワンの絵にも「ワンアン!」「ワンアン!」と言う。

そこで、ペンで絵を描けたり、やスタンプの押せる「カラフルせんせい」で、私がワンワンの絵を描いてあげたら(すごい下手なんだけど)、顔を近づけて、チューをした。

写真は、りんごちゃんが描いたワンワン。描いたあとすぐに「ワンアン(=ワンワン)!」と言った。カタチのあるものを描いたのは初めて。りんごちゃんにはワンワンがこういうふうに見えるのかな。

【写真】初めて描いた絵「ワンワン!」


■これまで発したりんごちゃんの言葉リスト〜1歳半までに、どれだけ増えるかな?〜

ママ   ママ

犬    ワンワン
猫    ニャンニャン

手    テ
靴     クックー

ご飯   マンマー
おっぱい パ
パン   パ
バナナ  バ
イチゴ  イッチ
ジュース クーク

グー   ブー
パー   パー

ねんね  ネンネ

葉っぱ  パ
鳩    ポッポー
電車   ポッポー

お片づけ ナイナイ
バイバイ バイアイ

■3食

よく食べるようになってきたので、記録を休止。