1歳と4ケ月と19日目

misokkasu2006-04-28


■アスレチック・デー

児童館の幼児のためのアスレチック日。早起きのりんごちゃんは児童館に1番乗り。公園で遊んだあと、トランポリンやすべり台、平均台、ジャングルジムなどでめいいっぱい遊んだね。

視線の先には大好きな鳩が…。

トランポリンは大好き。ご機嫌です。

まあ、御行儀いいこと!


お目当てのYuuki君と連弾終了後。ぱちぱちしてます。



■卒乳へのプロセスー目覚めてすぐに、食パン1/2枚

昨夜は午後10時就寝だったのに、今日も午前6時前には起きた。睡眠時間にかかわらず、起きるのがはやいので、やっぱり「日の出説」なのかなぁ。

毎日朝起きたときのおっぱいへの執着が凄いので、昨夜のうちに枕もとに食パンとジュースを置いて、朝起きたらすぐに食べさせてみることにした。

こっちは眠いくて、最初のうちはりんごちゃんにパジャマをはがされ、されるがままおっぱいをあげてしまったのだが、「あっ、いけない!」と思い、「パッ!(=おっぱい)」を連呼するりんごちゃんに食パンを差し出してみた。す、すると、おっぱいを忘れてしまったかのように、もぐもぐと勢いよく食べる。

「こりゃいいわい♪」と食べさせたら、あっという間に1/2の食パンが無くなった。う〜、お腹がすくから早起きなのかあ。今はまだよく分からないけど。


■食パンのあげ方

前にパンの耳で断乳したというSora君の話を書いた(http://d.hatena.ne.jp/misokkasu/20060422)。そのSora君ママが、食パンをそのままあげるのではなく、細長く切って与えていたのだ。そうするとよく食べるらしい。

私も食パンを与えたことはあったけど、手でちぎって与えていたので、昨夜から長細く切って食べさせてみた。すると、食べる食べる〜!!(驚) そういえば、りんごちゃん、麺好きだしな。そうか、長細いほうが食べやすいのか。味よりカタチだったっていうわけ!? 野菜も細長く切った方が食べる。な、なるほど〜。


■三食

ほんとによく食べる。児童館にいるとき、私のバックを引きずって持ってきたので、「なに?」と聞くと、「マンマー」と(笑)。「さっき食べたばかりだから、まだいいんじゃない?」と言うと、バックのチャックを開けようと必死になっている(笑)。こりゃぁ、本格的に食欲に火がついたなあ。

目覚めてすぐに;食パン1/3枚、にんじんジュース
朝      :食パン1/3枚、卵焼きちょこっと、ヨーグルト1/2個
おやつ:食パン;1/3枚
昼      :魚肉ソーセージ、10円玉大おにぎり3つ、イチゴ2個
おやつ    :蒸しパン1個、
おやつ    :イチゴ5個、
夜      :ほっけ、ビーフン、えりんぎ←バランスよく、量多め