1歳と5ケ月8日目


■まるで男の子

ここ3日、児童館に行き「さぁ、好きなおもちゃで遊んでいいよー」と言うと、必ず車を持ってきて、「クークー(=ブーブー)」と言いながら遊んでいた(笑)。

最初から車好きではなかったので、やはり周りのお友達の影響かなあ。周りに男の子の友達が多い、というか、りんごちゃん、女の子の友達がいないんだもんね〜。ウチの区では、女の子が10人に1人という位に少ない。いったいどうしてこんなに女の子がいないの?? 


■パペット・デビュー

とは言うものの、ここ1週間くらい前からパペットで遊ぶようになった。しまじろうやドラえもんのパペットに手を入れて遊んでいる。以前はしっぽをつかんでぶんぶん振り回していたので、少しは女の子らしくなってきたかしら?? 私に渡してやってということも頻繁。パペットが多く出るクインテットも以前より好きみたい。


■『ぐるぐるどっかーん』、ほぼ完璧

もう2週間くらい前からだけど、踊るようになった。80パーセントくらいは合っている。『ぱわわぷ体操』でもそうだけど、みんなで走るところが大好き。キャッキャと笑いながら、走る。


■高まるブランコ熱

公園に行くと、ほぼ真っ先にブランコに向かうりんごちゃん。今は私の膝の上に乗せてユラユラさせてるのだけど、自分一人では乗りたがらない。やらせてみようと思ったけど、バランスがとれないみたい。いつになったら一人で乗れるかしら?

りんごちゃんのブランコへの情熱が素晴らしく、何度も何度も要求され、最近私は太ももが筋肉痛。でも、これで引き締まればめっけものか!?(笑) 

でも、なんだか私はブランコがこわい。大きく揺らすと気持ち悪くなるような?? 出産してからブランコが苦手になったという人が多いけど、これって何か関連性あるの??