1歳と5ケ月14日目

■お昼寝5時間

はやめに対処したのが良かったのか、今朝には平熱。咳もひき、鼻水がちょっと出ている程度だった。けど、お昼寝がナント5時間! 

途中で起こしても、また遊びながらすぐ眠りに入っていってしまうというすごく深い眠りを必要としていたようで、いつも途中で起こしても比較的機嫌のいいりんごちゃんがこんなになるなんて私もびっくり。結局5時までほっておいて、それから仕方なく起こした。

たぶん、まだ本調子じゃないんだろうな。でも、機嫌はいい1日だったなぁ。


■いいお返事だね−

突然、手を上げて「はいっ!」と言うようになった。かなり歯切れのいいお返事。用事があるときに使うのだけど、これがかな〜り可愛い(親ばか)。


■体操好き

けっこう体操好き。とくにみんなで走る時にすごく興奮して、キャッキャと笑う。あいかわらず、身体もぐにゃぐにゃ。ベビーカーのベルトをしめていても、身体をくねらせて、いつの間にか座席の上に立っている(苦笑)。危ないよぅ。


■言語習得について

私やテレビの言葉を繰り返して真似るようになった。意味は分かっているか分からないけれど、ときどき「あれ?」と思うようなことがある。