1歳と5ケ月16日目

IKEA

夫とりんごちゃん二人でおでかけした模様。夫ちゃんは、その安さとセンスの良さに感動して帰ってきた。ウワサには聞いていたけど、そんなにいいの? 色々話を聞いて興味が出てきたので、来週私も行ってみる予定。

ところで、私はといえば、一人の時間を満喫してもらった。喫茶店で読みたかった本を読む至福。家で一人ごろ寝ができる至福。うぅー、ありがたい。


■食べ物:「味」より、「カタチ」&「色」

「りんごちゃんのお昼はどうしたの?」と聞くと、コンビニでサンドイッチとおにぎりを買い、りんごちゃんに食べさせたと夫ちゃんは言った。そして、さも「オレが発見した!」とばかりに言うことには、「サンドイッチのパンをさぁ、細長く切ってあげると食べるんだよ。そのままじゃ食べないのに」と。

だーかーらぁ〜、言ったじゃん。細長く切ると、食べない食パンももりもり食べるんだってばぁ〜(まぁ、もともとはSora君ママの発見だから私も偉そうには言えないんだけどさぁー)。

麺好きだからかな、りんごちゃんは細長く切るとなんでも食べ安くなるみたいなのだ。キュウリもリンゴもバナナも、苦手な青野菜だって、細長く切るだけで手を出すのだった。細長く切るようになってから、随分いろんなものを食べてくれるようになったなあと思う。食パンも、もちろん食べなかったモノのうちの一つ。

それから色。赤系の色のものは、かならず手を出す。イチゴもニンジンもトマトも、味よりも色で食べているといった感じ。不思議なんだけど、赤系は得意だけど、青系は苦手みたい。同じ味の赤系ゼリーは食べるのに、青系ゼリーは食べなかったり。

味よりもカタチや色にこだわりがあるのはどうしてなんだろう。いつか、彼女自身になぜだか教えてもらえるかな。


■新語:「っしー(=美味しい)」。

ずっと「よしっ!」と言いたいのだろうなと思っていたのだけど、どうやら「おいしい」意味しているらしい。食事時に連発しているので、やっと気づけた。美味しいって言ってもらえると、とっても嬉しいわ。