満1歳と6ケ月

■祝☆1歳半

生まれてから1年半が経った。特に1歳を過ぎてから、ほんと時間が経つのがはやい。0歳児時代は、なんて楽な育児だったんだろうと思う。りんごちゃんはよく寝る子だったしね。でも、1歳過ぎて歩くようになってから、ほんと自由にのびのびと自分の意思で動きまわっているので、正直たいへんだけど、喜びもたくさん。

この2ケ月くらい、家のなかではいつもべったり。家のなかにいると、いつでもくっついて、しかも抱っこしてないとイヤみたい。なので、仕方なく意図せず、夕飯が店屋物になってしまうことも。一方、お外に出ると、興味の方向へ私を振り返りもせず、すたすたと走っていってしまうので、別の意味で大変。

それから、最近、目立つのは、言葉に動詞が急激に増えていることかな。前から言えていた「できた!」のほか、「取れた!」「開いた!」「入った!」「ついた!」などなど。


■新語

「でんき(電気)」。抱っこして、スイッチを付けたり消したりもしたがる。スイッチ遊び、楽しそうだね。


■お絵描き

朝5時起きだったせいか、9時には朝寝してしまった。けど、今日は児童館の日だったので、無理矢理起こして出かけた。普段なら「まあいいか」とあきらめるのだけど、なんたってりんごちゃんの大好きなお絵描きの日だから。

ベビーカーに乗ったときは浮かない顔をしていたけど、児童館に行ったら、ぱっと表情が明るくなった。やっぱり! 雨で面倒だったけど、連れてきて来て良かった。

今日のお絵描きは、壁の電車の絵に絵の具やクレヨンなどで色を付けていくというもの。絵の具はヨーヨー(縁日なんかで売ってるヤツ)に付けてぺたぺた…と。あとは、手のひら、指、筆などを使って。

「まるでアトリエにいるみたいだねー」「思いのたけをぶつけてるって感じだねー」「すごくイキイキしてるねー」「本領発揮って感じしだねー」「将来芸術家コースって感じだねー」というのは、仲間うちのママたちの評。

りんごちゃんは夢中になって、色で遊んでた。どちらかと言うと、いまは絵の具よりは、クレヨンの方が好きみたい。最初は手のひらや指を使うことに少し抵抗があったみたいだけど、そのうちに面白くなっていったみたいだった。

お洋服が汚れるのを気にするママもいたけど、私は好きなようにやらせていたら、りんごちゃんはお洋服がどんどんアーティスティックになっていって、アートなお洋服を着てる子ナンバーワンになってしまった(笑)。まるでペンキ屋さん。

でも、確かダ・ヴィンチは幼いころ壁に絵を描いていたとどこかで読んだし、家じゃ壁に絵を描かせてあげられないから、こういう時くらいダイナミックにのびのびやりたいよね。っていうか、すんごいストレス解消になりそうだったし、できることなら私がやりたかった(笑)。

写真(↓)は、みんなが手を洗いに行ったあとも、一人残ってまだお描きしているりんごちゃん。背中の黄色いのは、ぞうさんの名札。